人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

愛用カメラ PENTAX *istDS と 新しい相棒 K-r

これは私が長年使っている愛用カメラ・・・ "PENTAX *istDS”  (PENTAX K-r で撮影 カスタムイメージ 『銀残し』 で遊んでみました)
愛用カメラ PENTAX *istDS と 新しい相棒 K-r_f0227975_17173991.gif

2004年11月に発売された当時は
ボディーが10万円をきるデジタル一眼レフカメラのエントリーモデルとして結構話題になっていたデジイチ。
しかも当時は最も小型軽量と謳われていた。
現在でも現役バリバリで使っている私の相棒なのだ☆
でも・・・やっぱり6年以上前のカメラ・・・スペック的に使っていて不満も感じていました。
特に気になっていたのは手振れ補正機能が付いていないのが理由か!?
ブレブレ写真が多いこと・・・(これはもしかしたら腕のせいかも知れませんが) 相当枚数を撮らないと安心出来ません。
あとはピント合わせが遅く、特に連写モードに弱かった・・・。

そして今回とうとう買ってしまった☆  (プレゼントしてくれた主人に感謝☆)
新しい相棒 "PENTAX K-r"
愛用カメラ PENTAX *istDS と 新しい相棒 K-r_f0227975_17181683.gif

デジイチの価格も安くなり、同じエントリーモデルでもレンズを入れたら istDS の半分以下の値段でゲットできる時代!
画像モニターも2.0型から3.0型に大きく進化。
フォーカス速度や連写も違いは歴然でした!

ただビックリしたのは、外形寸法や質量。
*istDS が 125x92.5x66 mm 505g だったのに対して
K-r は 125x97x68 mm 544g あれ? 大きくなって重くなってる!
やはりスペックも格段に向上しているから・・・かな?
まぁ実際持ってみると、その程度の変化は全く感じず・・・数字を見て思っただけのことですが。

当分は両方を使って違いなどを楽しんでみようと思います!
そして、そろそろ娘にもカメラを持たせてみたら・・・面白い写真を撮るかな???と思ったり!
やっぱり新しい相棒が来ても *istDS は手放すことが出来ません♥
by chisa_616 | 2011-03-06 08:45 | Zakka & Hobby