人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

卵黄の蒸しプリン

卵黄の蒸しプリン_f0227975_1137921.gif
”マカロン作り”
卵黄が余ったら・・・
私は毎回これを作っています(^^♪

『卵黄の蒸しプリン』
★卵黄 4個
★砂糖 大さじ2(小さじ6)
★牛乳 300
★バニラエッセンス 数滴
(少しあっさり系になりますが・・・
卵黄1個 : 砂糖小さじ2 : 牛乳100 でも出来ます!
でもやっぱり卵黄が1個多い方がコクがある感じ)


卵黄と砂糖を手早くホイッパーでよ~く混ぜたところに
冷たい牛乳を少量入れ馴染ませたあと
残りも全量入れよく混ぜる(砂糖がほぼ溶ければOK)
さらにバニラエッセンスを加え
茶漉しを通しながら耐熱容器に入れる

フライパンに2センチくらい湯を沸かした後
蓋(ラップ)をした容器を入れ、フライパンにも蓋をし
弱火で13分蒸す

超簡単に蒸しプリンの出来上がり~☆
ちなみにバックに移っているフライパンが・・・
噂のスピニーフライパンです!




子供たちも大好きなこの『卵黄の蒸しプリン』
お好みでメープルシロップをかけていただきます♥
卵黄の蒸しプリン_f0227975_11363973.gif

by chisa_616 | 2011-03-05 07:02 | おうちスイーツ&カフェ♪