「ほっ」と。キャンペーン

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カールスバーダーカネ コーヒーセミナー

今日は先日アトリエ・コントンで開催されたコーヒーセミナーのおはなし

今回の主役 ウィーン伝統のコーヒーポット 『カールスバーダーカネ』 については
ウィーン在住コーヒーソムリエで今回の講師 Yoshieさんのブログに詳しい解説があります!
こちら →

このポットは見るからに優雅なかたち
しかも とても考えられて作られている構造になっていて・・・フィルターも陶磁器製で繊細
このポットから どんなコーヒーが抽出されるのか???ずっと気になっていましたが・・・
普段私が飲んでいるものとは ”格段の差” を実感してきました☆
f0227975_163793.jpg

テーブルにはウィーンの風を感じるお菓子たちが並び・・・
satoko先生のテーブルスタイリングもバッチシ☆
オレガノやミントにチョコレートをコーティングしたお菓子やスミレの花の砂糖漬けはとても珍しくいただきました☆
f0227975_165630.jpg

レッスンではコーヒーを4杯いただきました
最初の2杯(エチオピア・シダモ/グァテマラ・エルプルテ)はノーマルな飲み方
3杯目は俗に言う ”ウィンナコーヒー” ミルクやホイップクリームをたっぷりのせてスミレの花の砂糖漬けをちらして飲みました
そして4杯目はシェーカーを使ってアイスで!
これまた美味しい☆
f0227975_171135.jpg

そしてコーヒーとともにいただいたデメルのザッハートルテも濃厚でまさに黄金コンビ!
ロストバゲージのハプニングのおかげで後日 ホテル・ザッハーのザッハーまでいただけて大満足❤
入れ方によってこんなにも違いがあることを知り、カネの何とも言えない ”トロミ感” が忘れられないレッスンとなりました!
[PR]
by chisa_616 | 2011-09-29 15:27 | Lesson

ダイパーケーキ講習会<vol.2> のお知らせ

前回 ご好評(?)をいただきました ”ダイパーケーキ講習会” 第2弾の開催が決定しました。

■■■■■ 【ダイパーケーキ講習会 vol.2 】 ■■■■■
ダイパーケーキ(オムツケーキ)とは・・・?
赤ちゃん用オムツをケーキのように積み重ね、お花やリボン・ベビーグッズでデコレーションしたもの。
かわいい&実用的な出産祝いとして、人気が高まっています。
今、話題のダイパーケーキを一緒に作ってみませんか?

今回は、1段タイプのものもチョイスできます。
ゴージャスな2段タイプに比べて、1段タイプはコンパクト、その分手軽に作成していただけます

f0227975_10363878.jpg
日 時 : 10月21日(金) AM10:30~12:00頃

会 場 : ヤマハリビング松本ショールーム (松本市島立1065)

講 師 : chisa (Angeli ~アンジェリ~ )

参加費 : 2段タイプ 4,500円 or 1段タイプ 3,800円
       (いずれも材料費込)

定 員 : 6名 (お子様連れ可 ※キッズスペースあり)
       友達同士で共同制作も可能 申込時にご相談下さい

持ち物 : ハサミ、筆記用具
       デコパーツ
       (デコパーツとして、お花を用意してあります。
        それ以外のベビーグッズ<新生児靴下・おしゃぶり等>を
        デコパーツとして飾りたい方は、各自でご用意下さい。
        但し、直径9cmの土台に飾るため8cm以内のもの、右写真を参照)


問・申込 : 宮下さん Tel : 090-1703-7855 / E-mail : baby.miya@sky.plala.or.jp
        ブログの案内はこちら


衛生管理を心掛けた作り方、きれいな形に組み立てる方法、デコレーションのポイントなどを教えます。
オムツはパンパースのSサイズ38枚を使用し2段タイプのものを製作します。
ケーキ本体の基本カラーは赤ちゃんに合わせて水色・ピンク・白・黄色系から選択が可能です。
出来上がり品はラッピングをし、手提げ袋やオリジナルのメッセージカードも付いていますので
そのまま出産祝いとしてプレゼントすることが出来ます!

【ピンク系】 ~女の子向け やさしい雰囲気~
f0227975_10121668.jpg


【ブルー系】 ~男の子向け 爽やかな雰囲気~
f0227975_1721298.jpg


【ホワイト系】 ~男女どちらもOK 苺デコレーションケーキっぽい雰囲気~
f0227975_1048293.jpg


【イエロー系】 ~男女どちらもOK 爽やかな雰囲気~
f0227975_1732046.jpg




作って楽しい!送って喜ばれるギフト、ダイパーケーキ!
器用じゃなくても大丈夫!
お申込み、お待ちしておりま~す!

問・申込 : 宮下さん Tel : 090-1703-7855 / E-mail : baby.miya@sky.plala.or.jp
宮下さんのブログでも写真で紹介しています!是非ご覧下さい☆ → こちら

[PR]
by chisa_616 | 2011-09-28 03:05 | ダイパーケーキ

娘の誕生日会 と いちご

先日のこと
娘の ”おともだち” が集まって5歳の誕生日を祝って貰いました♪

今回のバースデーケーキは
本ブログに度々登場する M-chan が焼いてくれたシフォンケーキ♪
f0227975_10429.jpg

感激したのは・・・なんと この時期店頭ではお目にかかれない ”苺”!
ファーマーズガーデンで年中売っていることを知っていた M-chan は
この日、朝一番に行ってゲットして来てくれたんです☆
やっぱりケーキに苺がのっていると いいですねぇ❤

ちなみにケーキの仕上げは私に任され、絵本に出てくるようなケーキのイメージで
生クリームを無造作にのっけてデコレーションしました!

当然、娘も大喜び!
家族と。 祖父母と。 そして友達と。 今回3回目の5歳の誕生会!
何度お祝いしてもいいもの☆
f0227975_119879.jpg

[PR]
by chisa_616 | 2011-09-22 01:12 | EVENT♪

あんまかろん ~ 新宿中村屋

先日 遊びに来た 親友*R* が可愛くラッピングして 持ってきてくれたお菓子
f0227975_9504362.jpg

新宿中村屋 の 『あんまかろん』
ころんとしたマカロンみたいなルックスの可愛い和洋合体のお菓子

外の皮はマカロンみたいに アーモンドプードル が使われていて ”さっくり” しているけど
食べると中は しっとりの餡が入っている ”おまんじゅう”
f0227975_9542059.jpg

コーヒーや紅茶もいいけど・・・ やっぱり緑茶のが合うかなぁ❤
[PR]
by chisa_616 | 2011-09-16 09:58 | いただきもの♪

娘のバースデー

昨日は長女の5歳の誕生日☆
f0227975_917614.jpg

『あっと言う間の5年だったね~』 なんて話しながら・・・先日家族みんなでお祝いしました。

私も母親として初心に帰れる日。
無事にここまで成長してくれたことに感謝して。
これからも日々 ”親子で” 成長しないとね。


そうそう。。。
このシーズンは苺が店頭に並んでいないので・・・
代わりにアポロや小枝でデコ☆
子供には本物の苺より受けがいい!

[PR]
by chisa_616 | 2011-09-14 09:30 | EVENT♪

贅沢な時間・・・お取り寄せランチ

先週の話題ですが・・・
sariちゃん と、minaさん のお家に集まり 贅沢にも ”お取り寄せランチ会” なるイベントを開催しました☆
(って大げさな^^)


f0227975_22214394.jpg

まずは前菜系から・・・
minaさんが取り寄せた品は
マダムトレフ
トゥール・ジュレ3品
  ラタトゥィユのトゥール・ジュレ
  レンズ豆とチキンのトゥール・ジュレ
  ミックスビーンズと海老のトゥール・ジュレ
パテ・ド・カンパーニュ
海老のテリーヌ

他にも、アボカドのサラダと、バックにも写っている
オレンジピールが入った胚芽系のパンも準備してくれました☆

私が食べたのは ”ラタトゥィユのジュレ” でしたが
本当に ”そのもの” がジュレに包まれて
口当たりも口どけも良く美味しかった☆
そして何と言っても円すい型のフォルム
(トゥール=塔)がステキ!

そしてそれに負けないくらい!
minaさんが焼いてくれてピールのパンは最高☆
何枚食べたか覚えてないくらい^^♪






f0227975_22373284.jpg

次に食事系で・・・私の取り寄せた
Lumiere un bouton<ルミエール・アン・ブタン>
の 生ハムと夏野菜のキッシュ


キッシュの美味しい食べ方が入っていたり、
要所要所に使われているマステが可愛いし
ラッピングもとってもgood!
作り手の気持ちが伝わってくる一品でした☆

見た目も色鮮やかな夏野菜たちも良かったし
パイ生地もサクサクで美味しかった♪
















f0227975_2312304.jpg

そして
Lumiere un bouton<ルミエール・アン・ブタン>
からもう一品!
シューパリジェンヌ

キッシュを探していたら見つけてしまった
こちらのシュークリーム!
ひと目見て食べた~い❤o❤ と思い
即購入決定!

シュー皮とは別に
クリームとキャラメリゼの胡桃・ピスタチオのトッピング2種が付いてきて、自分で仕上げるので・・・
気分はパティシエール♫
パリパリの食感を楽しむことができました☆













f0227975_22511496.jpg

こちらは sariちゃんが取り寄せてくれた
京都祇園きなな
きなこアイスクリーム ”京きなな”
プレーン、黒ごま、あずき
黒みつ、抹茶、よもぎ
の6種 全て和テイストです☆
(ベースがきなこのアイスなので
プレーンと言っても当然きなこの味です!)


「やさしく、おいしく」 をテーマにした
きなこアイス専門店 と言うだけのことはあって
本当にさっぱりとしていて
やさしい味のアイスでした☆















f0227975_23293533.jpg

また sariちゃんが
Atelier Content のレッスンで作ってきてくれた
3種のフィナンスィエも登場☆
プレーン・紅茶(アールグレイ?)・抹茶

どれもやっぱり美味しい❤
毎月レッスンの後には
sariちゃんに食させてもらっている私は
なんてシアワセモノなんだろう・・・

また次回もよろしく^^!














そ~んな 心優しい sariちゃん❤
めでたく今月 誕生日を迎えます!
そこで・・・サプライズとして☆

 ↓ ↓ ↓

 ☆☆☆ 
[PR]
by chisa_616 | 2011-09-13 23:48 | おうちスイーツ&カフェ♪

桃のゼリー

桃農家で箱買いした加工用の桃で作った ”コンポート” と ”ジャム” の産物 ”シロップ” で☆
定番・・・『桃のゼリー』
f0227975_827423.jpg


大好物の桃が・・・そのままでも美味しいのだけど
ちょっと手を加えるだけで、更に美味しくなる❤
美味しくなって、その旨みが出てしまったシロップも全部いただきますッ! (by トリコ)
[PR]
by chisa_616 | 2011-09-11 08:29 | おうちスイーツ&カフェ♪

cucina にし村

もう半月前のことになりますが・・・
テーブルコーディネートレッスン の後に cucina にし村 さんへランチに行って来ました~☆

f0227975_10121917.jpg

もうどんな名前だったか忘れてしまいましたがっ・・・
前菜は・・・
夏野菜のキッシュ(と言うよりオープンオムレツに近かったような記憶・・・?)
ズッキーニなどのマリネ?とサラダの3種盛り
パスタは・・・
アスパラ&ズッキーニのペンネ・・・味はバター&黒胡椒・・・かな?

もう内容はかなり微妙なんだけどっ・・・
うん( ^)o(^ ) 美味しかった~♪
テーブルレッスンの後と言うこともあり、会話も盛り上がり☆
店のcloseまで居座ってしまいました!
[PR]
by chisa_616 | 2011-09-09 10:00 | restaurant&cafe

Season Shop Atelilas ~ yajimap6

さてさて・・・
最近ずっとアップしてきた yajimapツアーも今回で終わり
最後に訪れた場所は ステキ過ぎる空間とオーナーさんの店☆
Season Shop Atelilas <アトリラ> さん
f0227975_10543775.jpg

yajiちゃんが以前アップしていたリバティのベルトが気になってチェックしていた店です!

f0227975_1027275.jpg

少しずつ手入れをした風合いが伺える お宅 兼 ショップ や
「ターシャ・テューダーの庭」 を連想させる ナチュラル感たっぷりな 庭園がとっても素敵なんです!
f0227975_105634100.jpg

そんな素敵なお庭を眺めながら・・・テラスでお茶をいただきました♪
オーナー chikaさん の ”おもてなし” に感激☆
f0227975_10583695.jpg

テーブルクロスとお花もパープルでコーディネイトされていて素敵☆
f0227975_1104963.jpg

本当にさりげなく飾られている小物たちが手作り感たっぷりで・・・全て手にとって眺めたくなります
手作りが大好きだという chikaさん 何でもこなしてしまい凄すぎる☆
女性だったら絶対に憧れるタイプのchikaさん
sariちゃんが VERYの三浦りさ子みたいなファッションってどこかに書いてあったけど
本当に着こなしもカッコイイ! 憧れる❤
そんな気になる chikaさんを隠し撮り^^
f0227975_11113310.jpg

海から信州の山へ移住されて、こんなハイセンスな生活・・・
あ~憧れる❤

そして少しでも近付きたい~ってことで・・・ こちらをお買い上げ☆
chikaさん作 LIBERTY のベルト
f0227975_11195267.jpg

次回のオープンは10月らしいです!
楽しみにしています❤


それにしても・・・chikaさんのメレンゲ焼き菓子・・・気付いたら娘たちがパクパク食べてしまって(汗)
食べたかったなぁ(涙)・・・食べられなかった皆さんごめんなさいね・・・

[PR]
by chisa_616 | 2011-09-07 11:27 | おでかけ♪

CABIN zakka+cafe ~yajimap 5

『ハム日和』 で買い物を済ませた後に向かったのは 『CABIN』 さん
f0227975_2054687.jpg


去年訪れて以来、2度目の訪問!
前回も思ったけど、こちらのお店は ”買いたいもの” を絞るのが大変っ!
どれもこれも欲しくなってしまうから・・・

今回も絞りに絞って・・・
レースのコースター、ミニショットグラス、ミニミニフォーク&スプーン
リネンのふきん、レトロっぽいカップ  をお買い上げ☆

やっぱり ・・・ この店好きだわ~
今回もcafeの利用をしなかったので・・・ 次回はゆっくり景色でも眺めながら茶したいなぁ

そうそうっ!
↓ これ買うとき。。。 sariちゃんに 『どうやって使うんですかぁ~???』
なんて聞かれたけど☆
子供のシロップ薬を入れて飲ませたりたり、粉薬を水に溶いたり・・・重宝しています☆
もっと違うことにも使えそう!
f0227975_21153710.jpg

[PR]
by chisa_616 | 2011-09-05 21:20 | おでかけ♪