「ほっ」と。キャンペーン

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

テーブルコーディネート Lesson #1

テーブルコーディネートとは。。。
さまざまなテーブルウェア(和洋食器・グラス・キッチン用具・テーブルクロス等)や酒瓶、花、ライト等で食卓を飾り
家族や来訪者をもてなすためにテーブルをコーディネートすること。  <ウィキペディアより>


++++++++++++++++++++++

友達が遊びに来た時や、家族でのお祝い行事の際
ちょっとでも華やか かつ 美味しそうなテーブルでお迎え出来たらいいなぁ~
喜んでもらえるような ”おもてなし” をしてみたいなぁ~

でもテーブルコーディネイトって。。。なんだか難しそう。。。
本を見てまねっこしてみても・・・イマイチわからないしパッとしない



そんな時に・・・
フォトを通じて知り合った 救世主 tsuyu先生
仲間と一緒にレッスンを受けることになりました!
f0227975_2371211.jpg


まず初回は 『基礎レッスン』 から!
テーブルトップの種類を知る。
どんな種類・サイズのプレートから揃えたらいいのか・・・
これだけあれば十分コーディネートを楽しむことができる・・・
リネン類は、シンプルな白系のテーブルクロスがあれば、テーブルランナーやブリッジランナーで
様々な雰囲気のテーブルを演出することが出来る・・・
などなど・・・


そして、実際にテーブルを作ってみる!
セッティングの手順にも理由があり・・・
その手順に沿ってセッティングしていくと、自然とプレートやカトラリーの場所が決まってくる。
なるほど~☆

こちらが実際に作ったテーブル
紫・グリーン・ピンクのカラーで大人可愛い❤
f0227975_2524579.jpg

ナプキンに掛けられたリボンや さり気無いカードがステキ!
f0227975_2435815.jpg



そして、同じ基本アイテムなのに・・・
ブリッジランナーを掛けるだけでこんなにも違った印象に・・・
f0227975_2441571.jpg

さらに大人っぽい雰囲気に・・・
f0227975_2442833.jpg




終始 ”なるほど~” なレッスンの最後は・・・
こんな ”おもてなし” の ”お勉強”
tsuyuさんメイドのチーズケーキ
お~!ここにも テーマカラーの紫が!
f0227975_2444239.jpg



本当に奥が深いテーブルコーディネート・・・
まだまだ扉を開いたばかりだけど。。。すっごく楽しい!
これを日々に活かせたら、どんなにステキかなぁ・・・


まずはアイテムを揃えるところから・・・
次回も楽しみです♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-08-31 09:17 | Lesson

アンティーク 『天使の輪』 と 『マジカルリング』

またまたお出かけした ”グルメ&スイーツフェア”
お目当ては マダムシンコ の 『マダムブリュレ』 だったんだけど・・・
開店2分後の到着で長蛇の列・・・ひと目見て諦めました_(._.)_

で。。。買ってきたのが またまた アンティーク商品

焼ドーナツ の 『天使の輪』 ”キャラメル” と ”ホワイトチョコ”
f0227975_24543.jpg

やっぱり この焼ドーナツも ちょっと油っぽい・・・
ところが☆
冷蔵庫で冷やして食べたら☆☆☆ 超ウマ!
表面に染み出しているバターが冷やされたことにより固まって
油っぽくないし、しっとりした生地なので冷やしても美味しい!
試しに軽くトーストしたものも食べてみたけど、断然冷やした方が好き!



それと 『マジカルリング』
f0227975_281674.jpg

デニッシュ生地の中にチーズクリームが入ったもの!
これはまぁ普通な感じかなぁ・・・
でも ロー引きの紙で包んでマステでとめたパッケージは可愛い!



+++++++++++++++
それにしても・・・
マダムブリュレ・・・

嬉しいことに近日食べることが出来そうです❤ ふふふっ

[PR]
by chisa_616 | 2011-08-27 02:18 | お気に入り♪

アンティーク 『天使のチョコリング』

地元デパートの ”グルメ&スイーツフェア” でゲットした メディアで話題の
アンティーク HEART BREAD ANTIQUE 看板商品
『天使のチョコリング』
フランスパン生地のデニッシュに、チョコチップをたっぷりとちりばめ ローストクルミを混ぜ込んだもの。
f0227975_9185636.jpg

私の中で デニッシュは油っぽくお腹がもたれるイメージ・・・
でもこちらのデニッシュ生地は たっぷりのチョコチップやクルミが混ぜ込んであっても ”しつこくない”
直径18センチのリングを半分はペロリ・・・やばいやばい
 
またフェアがあったらリピートしそうな予感❤
[PR]
by chisa_616 | 2011-08-25 09:25 | お気に入り♪

”友” と 美味しい時間❤

先日のこと・・・
学生時代の親友*R* のおうちにおじゃまして♪
美味しく楽しいディープな時間を過ごしてきました~☆

まずは・・・*R* の作った 『桃のコンポート~アイス添え』
f0227975_1737190.jpg

私の大好物の ”桃” をさらに美味しくコンポートに♪
さらには バニラアイスがのってウキウキ☆ 感激っす!

ついでに・・・
私が焼いた 『ビスコッティ』 も紅茶とともに☆
f0227975_17392143.jpg

minaさんに教えてもらってから・・・このビスコッティ 何度焼いただろう???
食べ始めると止まらない、癖になる味と硬さがたまらなく好きで・・・ついつい
今回のフィリングは ”山葡萄・桃・くるみ” を入れてみました!
桃のねっちり感も良かった♪

ランチは、熱々のグラタンをいただき~☆
(うっかり写真を忘れてしまった)


そして・・・この日は *R* が
イエロー系の 『ダイパーケーキ』 を1台作ったのですが・・・
これまた写真を忘れ・・・^_^;
でも可愛らしいケーキに仕上がりました♪
お隣さんのママと赤ちゃんが喜んでくれたら幸いです☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-08-24 17:48 | おうちスイーツ&カフェ♪

枝豆ブリュレ

ある日おうちカフェメニュー 『枝豆ブリュレ』   夏休み中に作ったけど載せるの忘ていた・・・
こちらは おひさまキッチンレシピです☆
f0227975_9131850.jpg

枝豆ペーストで作ったブリュレの上に、残ったペースト乗せてあります☆ (分かりにくいけど2層になっています)
レッスンのときも思ったけど、やっぱり優しい味!
大人の女性向きな味かな❤
次は”かぼちゃ”でチャレンジしてみよう!
[PR]
by chisa_616 | 2011-08-23 09:20 | おうちスイーツ&カフェ♪

松本市美術館 run5 Vivo展

前回に引き続き
昨日から28日まで 『松本市美術館』 で行われている グループ展
【 run5 Vivo 】 を見てきました!
今回も友人である 陶芸作家の小池史子さん の作品が中庭の芝生に展示されています☆

作品を見た方が ”どうやって作るんですか?” と質問をしている場面によく遭遇しますが・・・
これは粘土を紐のようにして少しずつ積み上げて形にしていくのですよぉ。

分厚いカップしか作ったことの無い私にとっては・・・
彼女の作品の あの薄さと軽さに ただただ感心☆ (まぁプロですからね・・・素人と比べてはいけませんね!)

f0227975_7315167.jpg


【 run5 Vivo 】 NPO Ground ART Gallery F 主催
松本市美術館
1F 奥カフェ隣り2室&中庭芝生
2011.8.21 (sun) ~ 8.28 (sun)
10時~18時 (最終日は17時)
興味のある方・近くにいらした方は 是非☆
無料です!
[PR]
by chisa_616 | 2011-08-22 07:52 | EVENT♪

miel 焼ドーナツ

ちょっと前だけど・・・ある日のおうちカフェメニュー
M-chan のお土産 『 ~miel~ ミエルの焼ドーナツ 』
プレーンとクッキーショコラ
f0227975_17523537.jpg


”ミスドの焼ド” も以前食べたけど・・・ こちら☆
こっちのが好きかも♪
ミスドより油っぽくない気がした。焼ドなのに油っぽいってナゼ!?

付いていた”美味しい食べ方の紙” の通り。。。20秒チンして3分トーストして食べたからのせいかな?
しつこくないしサクサクで中はフワッ 美味しかった~!
ありがとう❤
[PR]
by chisa_616 | 2011-08-19 18:02 | おうちスイーツ&カフェ♪

高瀬川納涼大花火大会 2011

今年も 『池田町・松川村合同開催 高瀬川納涼大花火大会』 を見てきました♪
f0227975_1042237.jpg

去年の花火はこちら
やはり この花火大会は穴場☆
花火の規模は”そこそこ”だけど、田舎にしては”なかなか” 十分楽しめる☆

フード系も満足度が高い!
何よりビックリは、”高さ20センチ” くらいのカキ氷が 200yen ☆
これには大満足!

来年も絶対行きます☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-08-18 10:48 | おでかけ♪

釣りとバーベキュー

パパがお休みをとることが出来た お盆中のある日。。。 ようやく 家族揃っての夏休みを楽しむことが出来ました♪
向かった先は 松川村にある 『ハロー安曇野とんぼ玉美術博物館
こちらの施設には 釣り堀があり、釣った魚をセルフで焼いて食べることが出来ます♪
子供達も喜んで竿を持って釣りを楽しみました!

しかし・・・ここの釣り堀・・・本当に”入れ食い”状態でして・・・
針を沈めた瞬間に釣れてしまいます・・・
あまり釣れないのも、つまらないけど・・・
釣れすぎるのも問題!
釣ったら必ずお買い上げだから・・・あまり釣り過ぎると値段が加算してしまいます!
結局4匹にとどめ、20分くらい楽しんで魚を焼きました。

こ~んな感じに”皮パリ”でいい感じ♪ ニジマスが雄叫びをあげています^^
(でも美味しく頂いたから許してね)
f0227975_10202783.jpg

魚を焼いた後は、バーベキューハウスに場所を移し BBQ タイム~♪
お肉や野菜、焼きおにぎりに焼きそば☆
全て準備してくれるので、気軽に手ぶらで BBQ を楽しむことが出来ます!
片付け不要だし なんて我が家向き☆ (どちらかと言うとインドアーファミリーだから。。。)

久しぶりの”釣りとBBQ” をお手軽に楽しむことができ、
なにより家族揃って お出かけ出来たので、子供達の笑顔が最高でした!
そんな娘たちを見るのが一番シアワセ☆
いいお盆休みになりました♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-08-18 10:36 | おでかけ♪

クレープリー モンカバ < creperie monkava >

貸し切りで 師匠のサプライズパーティー の会場となったお店
『 クレープリー モンカバ < creperie monkava > 』

シックで落ち着いた店内は テーブル4つにカウンター席がある コンパクトなお店
カメラ女子11名と子供2名でちょうどいい広さ☆
f0227975_22584315.jpg


まずは前菜
”彩り野菜のテリーヌ” は 色鮮やかな11種類の旬野菜が使われ、キレイな層になっている☆
野菜のマリネをいただく感覚!
バジルのソースも好み!
f0227975_2394231.jpg


メインは地元信州そば粉100%のガレット
”コンプレット”(パリ風ハム・グリエールチーズ・卵)
”シャンピニヨン”(信州産きのこ・ベーコン・グリエールチーズ・卵)
の2種類から 私は ”コンプレット”をチョイス
”シャンピニヨン”もボリュームがあって魅力的でした☆
f0227975_2318318.jpg


そしてドリンクとクレープで〆
クレープは ”シュガーバター” ”シナモンシュガー” ”塩バターキャラメル” の3種類から
私はやっぱり”塩バターキャラメル”
キャラメルは苦めで大人向き❤
アイス(+200yen)をのっけて 一緒に食べたら・・・ もっと美味しかったかも☆
f0227975_23241234.jpg


次はディナーに行って見たいな~(子供を置いて(^ム^))
またひとつお気に入りの店が増えました♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-08-14 23:41 | restaurant&cafe