Angeli ~天使たちが寝てるまに~

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

親子でつくるパンとお料理の教室

東日本大震災チャリティー 『親子でつくるパンとお料理の教室』 に参加してきました☆
f0227975_1702668.jpg

こちらのイベントは フードコーディネーターの tomoyo先生
パン工房 プチクローバー の kunieさん が企画されたもの!
ちょうど娘も夏休み中だし・・・パンを ”こねこね” するのも喜びそうだし♪ と思い申し込みしました!

◇◇◇ メニュー ◇◇◇
ピタパン
タンドリーチキン
チキンのトマト煮(子供向け)
じゃがいものスープ
シトロンシロップを使ったラッシー
オレンジゼリー

子供たちは 楽しそうにパンを ”こねこね” ハートのかたちのピタパンも作りました❤
焼きあがったパンに、tomoyo先生のタンドリーチキンをサンドして食べました♪
子供向けのチキンのトマト煮も美味しい!
じゃがいものスープには、コクを出すために隠し味が☆
シトロンシロップも簡単に出来、ラッシーにして飲みました♪
子供向けには ”ちゅるん” としたオレンジゼリー

食べるのに夢中で、他の写真を撮り忘れましたが・・・どれも美味しい!そして満腹☆
どれも簡単なレシピで家族に作ってあげたいメニュー!
親子共々 大満足のレッスンでした❤
[PR]
by chisa_616 | 2011-07-31 17:33 | Lesson

はちみつレモンのシフォンケーキ

本日の おうちカフェメニュー は 『はちみつレモンのシフォンケーキ』
f0227975_1522132.jpg

このシフォンケーキは こちらのレッスン で教えていただいたもの☆

ノンオイルでヘルシーなシフォン♪
はちみつレモンの爽やかな味と香りの生地に 蜂蜜とヨーグルトのクリームを添えていただきます❤


夏休みに入ったばかりの長女が 夏風邪で熱を出し・・・少々病み上がり気味です><
まだまだ長い夏休み。。。
出来る限り、手作りのおやつで頑張ります☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-07-29 15:33 | おうちスイーツ&カフェ♪

ピエール・エルメのマカロン

ディズニーの翌日はとても忙しい日でした。。。
夕方4時半には 娘の幼稚園の 『夏祭り』 が始まるので。。。急いで帰らないと(>_<)

ホテルをチェックインした後に向かった 『イクスピアリ』 ではお買い物を楽しみました♪
こちらの 『ピエール・エルメ PIERRE HERMÉ PARIS 』 のマカロンもそのひとつ❤
f0227975_9274986.jpg

こちらのマカロンはやわらかく甘さ控えめの印象☆
色々な店のマカロンを食べると勉強になります!

バタバタと買い物をして、昼頃には出発!
余裕で帰る予定が・・・なんと小仏トンネル内で事故があり・・・八王子から相模湖まで10キロ以上2時間の渋滞
4時間半以上かかって直行した幼稚園には20分の遅刻。。。
娘のステージ発表にもギリギリでした^_^;
事故があると余裕を持って出発しても、ダメですね。
教訓です☆

帰ってきてゆっくり食べるマカロンは最高❤
[PR]
by chisa_616 | 2011-07-27 09:43 | お気に入り♪

東京ディズニーランド

先週末... 娘たちにとって初ての!そして私たちにとっても 久しぶりの❤
東京ディズニーランドにお出かけ♪
f0227975_10523479.jpg

定番☆シンデレラ城の写真
浦安付近の高速から真っ先に目に飛び込んでくる ”これ” を見ると
『来たぞぉ~♪』 って気持ちになれて、テンションが上がる♪

今まではミニーのカチューシャも恥ずかしくて買ったことが無かったけど・・・
今回は娘たちに❤
イヤリングが付いていて可愛い^^♪
f0227975_10581961.jpg


アトラクションは2歳の次女が居るので限られてきます・・・
最初に乗った 『ロジャーラビット』 で次女が待ち時間から大号泣^_^;
どうやら、暗い空間と大きな声や音が怖かったらしく・・・これ以降に乗ったアトラクションのほとんどがダメでした。。。
唯一大丈夫だったのが、『イッツ・ア・スモールワールド』
『アリスのティーパーティー』 いわゆるコーヒーカップもギリ大丈夫でした。。。

かたや、4歳の長女!
暗くて怖そうなものでも大丈夫でした☆
一番ビックリしたのは、去年の 『おもちゃ王国』 で怖がっていた絶叫系!
今回は 『ガジェットのゴーコースター』 で慣らした後
身長制限をギリギリでクリアした 『ビックサンダー・マウンテン』 にも挑戦☆ 1年ですごい成長ぶり^^♪

お昼寝無しでふたりとも夜の10時近くまでパークで頑張ってくれました。
でも私的には絶叫系にひとつも乗れなかったので・・・ちょっと不完全燃焼気味。。。

次回は次女が4~5歳くらいにならないと・・・当面は無理かなぁ・・・

でもでも☆久々にディズニーで楽しめた一日でした♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-07-26 11:17 | おでかけ♪

おひさまキッチン~7月レッスン

f0227975_10431116.jpg
『おひさまキッチン』 今月のレッスンレポ☆

<<<7月のレッスンメニュー>>>
 ◇ お惣菜パン2種類
    (パンキッシュ と ツナコーン)
 ◇ トマトスープ
 ◇ 枝豆ブリュレ


お惣菜パンは同じ生地を使い、成形や具材を変えて2種類作りました☆
色々な野菜を入れた 『パンキッシュ』 は、他にも思いつくままに入れて焼いたら楽しそう♪
バリエーションも広がりそうです!
今回使用した型も2個 頂いたので早速焼いてみたいです。
『ツナコーン』 は成形が ”なるほど~” って感じ☆
これまた広がりそう☆

『トマトスープ』 はフレッシュ感を残したタイプ!
クミンシードの香りもいい☆

そして是品 『枝豆ブリュレ』
丁寧に裏ごしした枝豆がクリーミーでコクがあり
やさしいお味❤
このブリュレも他の野菜で作れるので、バリエーションが広がりそう!

アイスコーヒーや 杏シロップのソーダ割り も美味しかったです☆

今回のレッスンもすぐに作れるものばかり^^♪
早速作ってみますね~☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-07-25 11:09 | Lesson

山加荻村漆器店 蔵ギャラリー

baseでお腹も心も満たされた後に向かった先はこちら・・・
木曽の宿場町 平沢にある 『山加荻村漆器店』 さん
こちらもずっと行きたかった場所☆
去年のこの時に、少しだけお会いしたことがあった 蔵Rさん が迎えてくださいました!
f0227975_17461513.jpg

お店の間口は普通の広さなんだけど、京都を思わせる 細い長い通路を奥へ奥へ・・・
池や緑で涼しげな庭を通り案内された 『蔵ギャラリー』
様々な漆器がセンス良く飾られています!
そして一番見たかったのがこちらの 『白い敷き盆』
f0227975_17463822.jpg

この敷き盆は、私も持っている本 『おいしく見せる盛り付けの基本』 の著者 宮澤奈々先生とのコラボから生まれたもの。
漆器のイメージを一新し、モダン&スタイリッシュなコーディネイトが楽しめる一品です!

こちらも同じく 『白い敷き盆』 こんな使い方もいいですね☆
こちらのお茶は 『ピーチティー』 です! 敷き盆に乗せるだけでなんだか画になる~♪
f0227975_17464921.jpg


蔵Rさんの素敵なおもてなしと抜群のセンスに脱帽でした☆
また木曽に足を運んだ際には、必ず立ち寄りたい場所になりました♪
蔵Rさん!”粋なおもてなし”をありがとうございました❤お礼のお手紙にも感激しました☆



こちらは おまけで・・・
私たち が手土産に持っていった箱
お家になっていて可愛い! (これはminaさんセレクトの箱です)
f0227975_1747970.jpg

そして中身は・・・
前日のマフィンの会で作ったもの☆
クランベリーとクリームチーズのマフィン
f0227975_17472069.jpg

[PR]
by chisa_616 | 2011-07-21 20:05 | お気に入り♪

木曽のリストランテ ~ base

先月 娘の水疱瘡で行きそびれた・・・最近 私の周りで話題の店 base(バーゼ)
念願かなって先週 minaさん(kouくん) & sariちゃん & 次女 と総勢5名で行ってきました♪
f0227975_1483550.jpg

話には聞いていたけど・・・本当に ”こんな場所に!?” がファーストインプレッション☆
もう一度行けるか自信が無い・・・^_^;

そして、話には聞いていたけど・・・想像以上に小さなお店☆
古民家風の柱や引き戸が いい雰囲気!
柱の”ほぞ”みたいな穴に 可愛い小動物もみっけ^^♪ なんだか落ち着く☆

店内は、私も持っている ”ラウラ・ポニッシー” などのイタリアンポップスも流れていました☆


メニューは3種のパスタがいただける、おまかせのフルコースをオーダー
清水牧場のチーズを使ったラビオリが食べたかったけど・・・
あいにく平日だった為 チーズを入荷していないとのこと(涙) 残念・・・
と思っていたら☆☆☆ ”4枚目のパスタ” が登場!
なんとご好意により、少量ではありますがサービスでラビオリを頂くことが出来ました☆
f0227975_14204933.jpg

4種のパスタ 写真で確認できましたか???
そしてドルチェ☆ チーズが入ったクレープが お気に入り!

美味しいと聞いていたけど・・・これまた想像以上のお味に大満足☆

またすぐにでも 行きたいなぁ~❤ でも行けるかな??? 不安・・・
誰かまた一緒に行ってくださいまし^^♪


base バーゼ 
長野県木曽郡木祖村小木曽1786
080-5674-3936

お店の詳しいことはこちらに書いてあります → (参考に) リンク訂正しました。。。
[PR]
by chisa_616 | 2011-07-20 14:42 | restaurant&café

マフィンの会

ここ数回、毎月のように minaさん & sariちゃん とエプロン姿で楽しんでいる ”おうちで会”
今月は 『マフィンの会』 でした。

f0227975_1421299.jpg


作ったマフィンは2種類!
◇ドライフルーツ(クランベリー&いちじく)とクリームチーズの甘いマフィン
◇パン風のもっちもちの生地に、スモークサーモン&クリームチーズとトマトでデコった甘くないマフィン
全く違ったタイプのマフィンでした!
どちらも美味しいけど、甘いマフィンは 今すぐに作って食べたい気分♪
簡単だから、手土産にもgoodです!

マフィンが完成した後は・・・
アフタヌーンティーっぽくテーブルを飾ってランチタイム!
そしてそして❤
今月はなんと minaさんのお誕生月なので☆☆☆
マフィンの会がバースデーパーティーに❤

メニューは・・・2種のマフィンに加えて
◇minaさんが準備してくれた 『炊飯器deチキン炊き込みごはん』
◇sariちゃんが、前日のレッスンで作ってきてくれた 『ブラマンジェ』 と 『チュイル』
◇私の『2種のマカロン』 と 『ミルクレープのバースデーケーキ』

どれも美味しくて! 超満腹に^^♪
みんなでワイワイ作って食べるって楽しい♪

さてさて次回の会は・・・? お楽しみ♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-07-18 14:34 | おうちスイーツ&カフェ♪

ダイパーケーキ講習会 ☆ 無事に終了♪

本日 ヤマハリビング松本ショールームにて行われた 『ダイパーケーキ講習会』
5名の方に参加していただき、皆さんそれぞれ素敵な仕上がりに❤完成しました!
f0227975_18112570.jpg

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

そして、今回の ☆仕掛け人☆ から依頼されて製作したメッセージカードも皆さんにお渡ししました。
こんな感じにラッピングフィルムにカードを添える設定です!
f0227975_1873548.jpg


このカードは開くと・・・仕掛けがありまして・・・こんな感じに!
ギフトボックスがポップアップします☆
f0227975_1892484.jpg

ちょっとしたポップアップカードですが、ハンドメイドの良さも伝われば嬉しいです☆

今回初めての試みでしたが、皆さん無事に完成しホッとしたのが一番の感想!
また少し改良を重ねて、次回に繋げたいと思います。

次回は10月21日(金) を予定しています。
また、個別でも依頼があればダイパーケーキを作るお手伝いをさせて頂きます。
お気軽にご相談下さい!
[PR]
by chisa_616 | 2011-07-15 18:16 | ダイパーケーキ

ダイパーケーキ講習会のお知らせ

この度、ベビーサインやヨガの教室で活躍されている友人 からの誘いで
『ダイパーケーキ(おむつケーキ)講習会』 を行うことになりました。
私自身、個人的に作ってきたダイパーケーキですが、公的に教えるのは今回が初めて!
誰にでも短時間で作れるように改良しましたので、興味がある方は 是非お問い合わせ下さい。

■■■■■ 【ダイパーケーキ講習会】 ■■■■■
ダイパーケーキ(オムツケーキ)とは・・・?
赤ちゃん用オムツをケーキのように積み重ね、お花やリボン・ベビーグッズでデコレーションしたもの。
かわいい&実用的な出産祝いとして、人気が高まっています。
今、話題のダイパーケーキを一緒に作ってみませんか?
f0227975_10363878.jpg

日 時 : 7月15日(金) AM10:30~12:00頃

会 場 : ヤマハリビング松本ショールーム (松本市島立1065)

講 師 : chisa (Angeli ~アンジェリ~ )

参加費 : 4,500円(材料費込)

定 員 : 6名 (お子様連れ可 ※キッズスペースあり)
       友達同士で共同制作も可能 申込時にご相談下さい

持ち物 : ハサミ、筆記用具
       デコパーツ
       (デコパーツとして、お花を用意してあります。
        それ以外のベビーグッズ<新生児靴下・おしゃぶり等>を
        デコパーツとして飾りたい方は、各自でご用意下さい。
        但し、直径9cmの土台に飾るため8cm以内のもの、右写真を参照)


問・申込 : 宮下さん Tel : 090-1703-7855 / E-mail : baby.miya@sky.plala.or.jp

衛生管理を心掛けた作り方、きれいな形に組み立てる方法、デコレーションのポイントなどを教えます。
オムツはパンパースのSサイズ38枚を使用し2段タイプのものを製作します。
ケーキ本体の基本カラーは赤ちゃんに合わせて水色・ピンク・白・黄色系から選択が可能です。
出来上がり品はラッピングをし、手提げ袋やオリジナルのメッセージカードも付いていますので
そのまま出産祝いとしてプレゼントすることが出来ます!

【ピンク系】 ~女の子向け やさしい雰囲気~
f0227975_10121668.jpg


【ブルー系】 ~男の子向け 爽やかな雰囲気~
f0227975_1721298.jpg


【ホワイト系】 ~男女どちらもOK 苺デコレーションケーキっぽい雰囲気~
f0227975_1048293.jpg


【イエロー系】 ~男女どちらもOK 爽やかな雰囲気~
f0227975_1732046.jpg




作って楽しい!送って喜ばれるギフト、ダイパーケーキ!
器用じゃなくても大丈夫!
お申込み、お待ちしておりま~す!

問・申込 : 宮下さん Tel : 090-1703-7855 / E-mail : baby.miya@sky.plala.or.jp
宮下さんのブログもご覧下さい☆ → こちら


2011.7.14
イエローのイメージ写真を追加しました。 (アップが前日になってしまいました。。。)

[PR]
by chisa_616 | 2011-07-14 17:37 | ダイパーケーキ