「ほっ」と。キャンペーン

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

黒ゴマときな粉の蒸しケーキ

今日のおうちカフェメニューは・・・
そらまめ子さん から頂いた 『黒ゴマときな粉の蒸しケーキ』
f0227975_162326.gif

こちらのレシピを見てから、ずーっと 作ってみようと思っていたケーキ☆
今回はきな粉にお茶もプラスされて色鮮やか☆ちょっとお茶の苦味が利いていて大人仕様!
黒ゴマの部分は風味豊かで子供もパクパク^^♪
本当に ”しっとりもっちもち” 羨ましいくらいの ”もち肌ちゃん蒸しケーキ” ♥ 私も絶対作ってみよ~!
[PR]
by chisa_616 | 2011-05-27 16:12 | おうちスイーツ&カフェ♪

苺のコンフィチュール

ただいま大量に仕込み中・・・
f0227975_15225698.gif

まるで
イソップ 『アリとキリギリス』 の ”アリ” のように(笑)
スーパーに苺が並ばなくなる頃に備えて♪ せかせかっ・・・
[PR]
by chisa_616 | 2011-05-26 15:26 | おうちスイーツ&カフェ♪

ビスコッティ

minaさん から教えてもらったレシピで ビスコッティ を焼いてみました♪
本当に混ぜるだけで簡単☆
f0227975_13343944.gif

フィリングは
山葡萄のレーズン、クランベリー、かしぐるみ
美味しく焼きあがりました~♪

ただ・・・途中で様子を見なかったので・・・(言い訳)
焼き上がりを見たらちょっと焦げ気味。。。
次回は焼き温度を下げるか焼き時間を調節してみよう☆

これは当分の間 リピートして作ってしまいそうな予感♥
[PR]
by chisa_616 | 2011-05-23 13:42 | おうちスイーツ&カフェ♪

寄せ植えレッスン@風知×おひさまキッチン

先日 『風知 yukiさん』 の寄せ植えレッスン に参加する為 またまた 『おひさまキッチン』 に行ってきました~♪
kazumi先生宅のガレージには、yukiさんセレクトのやさしいお花や素敵な鉢が準備されて始まる前からワクワク~♪
まずは、お花の説明やyukiさんのデモを見てから、好みのお花をチョイス☆
次女も一緒だったので、一緒に土いじりをさせながら こんな感じの寄せ植えが完成しました♥
f0227975_1425254.gif

一緒に参加された皆さんも素敵な寄せ植えが完成していましたよ~こちら


寄せ植えレッスンの後は・・・kazumi先生が準備してくださった料理を囲み、楽しいランチタイム☆
f0227975_1472612.gif

だったんですが・・・当日4時からMRI検査が入ってしまい 朝食後は食事NGだったので・・・
kazumi先生にお願いしてテイクアウトのお弁当にしていただき、夕飯に美味しくいただきました!


こちらは、検査後にようやく食べられたデザート♪
f0227975_2205024.gif

kazumi先生の 『茶々ぷりん』 『きなこごまクッキー』
先日kazumi先生に教えていただいた 『はちみつレモンのシフォンケーキ』 をもとに焼いた 『抹茶のシフォン』
[PR]
by chisa_616 | 2011-05-22 02:02 | Lesson

楽しいランチ会

昨日は minaさんsariちゃん が我が家に遊びに来てくれて♪ 楽しいランチ会をしました☆
f0227975_13531630.gif

ランチメニューは・・・
minaさんが焼いてきてくれた ベーグル☆
sariちゃんが前日こちらのレッスンで作ってきたキッシュ☆
私のサラダクレープ(ベビーリーフ・クリームチーズ・生ハム)
レモン風味のオリーブと岩塩で食べるサラダ



そして、minaさんがもうひとつ焼いてきてくれたのは・・・
こちらのビスコッティ☆
f0227975_1454139.gif

胡桃 と ローストチョコチップ と オレンジピール が入った、香ばしく爽やかな噛み応えのある一品☆
沢山焼いてきてくれたので、sariちゃんと山分け♥
今日もこうしておうちカフェしてます^^♪
後引く旨さで手が止まらない・・・

レシピを教えてもらったので、今度作ってみよっと♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-05-18 14:10 | おうちスイーツ&カフェ♪

アスパラのスープ

おひさまキッチン5月レッスン で教えていただいた 『アスパラのスープ』
先週さっそく作ってみました♪
f0227975_21542760.gif

もう一品は・・・2月レッスン 教えていただいた 『ラザニア』
(ラザニアシートがあったので生地までは作っていませんが・・・)
美味しく出来て大満足♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-05-16 22:00 | おうちごはん♪

またまたポップアップカード

今日は娘の大切な ”おともだち” の誕生日でした。
f0227975_22583334.gif

こちらはバースデーパーティーで贈ったポップアップカード
以前とほとんど同じなんだけど・・・ちょこっと修正もアリ ( 以前のカード



幼稚園に行くようになってからは、以前ほど遊ぶ機会も少なくなってしまったけど
昨日遊びに行ってきたアルプス公園でも、楽しそうに遊んでいる子供達の笑顔が眩しくて♥
母も嬉しくなってしまいました(*^o^*)
f0227975_12383735.gif

これからも大切にしたい ”ともだち”
[PR]
by chisa_616 | 2011-05-15 23:36 | はんどめいど♪

天使のマカロン

ある日のおうちカフェメニューは・・・
M-chanからお裾分けでいただいた こちら♥
『天使のマカロン』
f0227975_9224655.gif

山口県の洋菓子店フランソワのマカロンです!
直径5~6センチの大きめのマカロンで、食べ応えアリ☆
フィリングが少な目なのでマカロンとしては甘さも控えめ!
ひとつひとつ個別包装でリボンが付いているので、結婚式のプチギフトとしても最適ですね☆
M-chanご馳走様でした♥
[PR]
by chisa_616 | 2011-05-13 09:32 | おうちスイーツ&カフェ♪

飯田めぐり

GWの最終日にファミリーで飯田へ行ってきました♪

まずは 飯田市立動物園
ここは小動物のみの小さな動物園ですが・・・入場無料で良心的☆
隣接の市営駐車場は1時間無料なので、午前中遊んでも200円で楽しむことができました!
園内では餌付けショーなどのイベントが見られ、それなりに頑張っている動物園という印象!
一番ビックリしたのは、猿のお食事タイム☆
なんとネバネバの納豆も食してしまう猿たち・・・!
f0227975_1564157.gif

糸をひいて素手で食べる猿たち(当たり前だけど・・・)を目撃するヒトからは
うわっぁ・・・とざわめきが・・・
最初は警戒して食べなかった納豆ですが
小猿が食べ始めたら大人の猿もみんな食べるようになったのだそうです!


その後に向かったのは 貧乏神神社
かなり変わった神社でして・・・
いきなり 祭主さんに説教されて・・・しかも話が長く・・・顔は引きつり(汗)主人と苦笑い
説教が終わった後は、一風変わった参拝!
ビンボウと言う赤い棒で木を3回叩き、3回蹴りを入れ、的に豆を投げつける!
確かに思いっきり気合を入れて参拝すると・・・なんだかスッキリしました^_^;
ちょっと(いや・・・かなり)胡散臭い神社でした・・・☆

貧乏神神社には主人もかなり面食らったようでして。。。
気を取り直して元善光寺へ向かいました
f0227975_15254294.gif

お花祭の期間中で甘茶をいただきました
長野の善光寺よりは短いですが、無料で”お戒壇巡り”も出来ます
真っ暗な本堂の下を右側の壁や手すりを頼りに歩きます
本尊の真下にたどりつい たところで極楽往生できる開運の錠にふれることが出来ますが
薄っすらと雪洞に明かりが灯っていたので必ず触ることができます!

あと境内横には超~ロング滑り台(2階建ての屋根くらいの高さ)があって、子供達も大喜びで滑っていました☆

元善光寺の門前にはオススメのおまんじゅうが売っています☆
創業九十年の手作りまんじゅう屋 「吉丸屋」
茶色い「座光寺まんじゅう」 と 白い「元善光寺まんじゅう」です
皮に黒砂糖を使っているか、白砂糖を使っているかの違いですが、どちらも美味しい♪
うっかり全部食べてしまい・・・写真なしですが^_^;
元善光寺に行ったら必ずゲットです☆

天気にも恵まれショートトリップを楽しむことが出来ました☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-05-12 15:30 | おでかけ♪

おひさまキッチン~5月レッスン

先日 おひさまキッチン の5月レッスンに行ってきました♪

f0227975_22372836.jpg
今回のレッスンメニューは・・・

白身魚のポワレ
~甘夏ソース 春野菜添え~
アスパラのスープ
春色サラダ
はちみつレモンのシフォンケーキ


















この日、メインの白身魚のポワレは、鯛を使いました
ほんのり甘酸っぱい甘夏のソースが魚や野菜にマッチ!
ソースが美味しくて♪残らずパンに付けていただきました☆
f0227975_22405832.gif


色鮮やかなアスパラのスープはやさしいお味!
基本の洋風スープを事前に作り置きしておけば、簡単にすぐに出来ます♪

春色サラダのポイントはドレッシング☆
隠し味にアンチョビが入ってるんです!

そして☆シフォンケーキ!
kazumi先生のシフォンはノンオイルでヘルシー☆しかもしっとり♪
この時にいただいたシフォンがとても美味しくて、ずっと教えてもらいたかったレシピなのです☆

テーブルのお花も素敵☆
メインのプレートとお揃いのカラーですね♥
f0227975_22541948.gif


次回のレッスンが今から楽しみ^^♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-05-11 23:01 | Lesson