「ほっ」と。キャンペーン

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メレンゲのお菓子 ~ホワイトデー2011

バレンタインのお返しに M-chanから 『メレンゲのお菓子』 をいただきました
f0227975_1027132.gif

子供があっという間に食べてしまいましたが
小さくて ♥ 丸くて ♥ つるんとして ♥ サクサクで ♥ 美味しかったです
こんな何気ない日常が幸せなんだ・・・
[PR]
by chisa_616 | 2011-03-16 10:32 | EVENT♪

『おかえりなさい』 のパンを焼く

今日も数回有感地震がありました。
携帯やテレビから緊急地震速報の警戒音が鳴ると『ドキッ』とします。
今回の震災により、次々と影響が出ていますね・・・
ここ松本でもガソリンの20L制限がかかり、近所のセルフスタンドでは売り切れ状態です!
スーパーやホームセンターでも地震に備え様々な品物が売り切れとか・・・

福島の郡山に出張に行っていた主人が、地震発生の翌日深夜にようやく戻ってきました。
『これから帰る』 と連絡があってから・・・どうも落ち着かずにパンを焼きました。
f0227975_23283887.jpg

ロールパン(成型リベンジ)とチョコロール・チーズロール

郡山のビジネスホテルでの一夜は・・・何度も来る余震におびえ、生きた心地がしなかったとのこと。
自宅に戻り、ようやく安心して眠れたようです。

離れ離れになっていた家族と再会し抱き合っているシーンを見ると涙があふれてきます。
家があり、家族が傍にいることの有難さを痛感します。
被災された方々に、平穏な日常が訪れますように・・・祈るばかりです。
[PR]
by chisa_616 | 2011-03-14 23:27 | おうちパン♪

東北地方太平洋沖地震 と 風鈴

昨日起きた 『東北地方太平洋沖地震』
ニュースの映像を見ているだけでも恐怖を感じます。。。
地震・津波の恐ろしさを改めて実感しました。

地震が起きた14時46分
私は 娘の園バスのお迎え準備で2階の洗面に立っていました
すると風もないのに風鈴が ”チリンチリン” となっているので・・・不思議に思い・・・もしや心霊現象!?
と怖くなっていた矢先の大きな揺れでした。
f0227975_2233183.gif

この風鈴は、数年前に 主人がタイ出張のお土産で買ってきてくれたもの
その主人は先月から福島県郡山市に出張中・・・
心配になりメールするとすぐに返事が来てひと安心。。。
メールの内容も 『怖かった・死ぬかと思った』 と書いてありました。
今朝もようやく電話が繋がり話が出来ました。
新しい工場の設備で出張に行っていましたが、ようやく仕事も終盤になり来週には消防の申請をして
許可が下りれば新しい工場ラインが動き出すといった感じだったのに・・・
この2ヶ月かけてやってきた仕事もパーに近い状態らしいです。
取り合えず帰ってくるにも手段が・・・。
原発の放射能漏れも心配です・・・。
早く地震が落ち着き、無事に帰ってきてくれる事を祈るのみ!

追記・・・
昼頃に 『これから帰る』 と連絡がありました。
郡山から下道で松本まで・・・何時間かかるんだろう?

災害の状況が次々と明らかになり心が痛みます・・・
[PR]
by chisa_616 | 2011-03-12 10:40 | sonota

チョウゲンボウ と バンディング

今日はちょっとマニアックな写真☆
『チョウゲンボウ (長元坊)』 タカ目ハヤブサ科 小型の猛禽類です!
長野県池田町で撮影しました
(先月 義父母の家に遊びに行ったときに・・・*バンディングをしているという近所のおじさんに見せていただきました~)
f0227975_937161.gif

凛々しい眉毛が印象的☆
眩しいときに ”ひさし” みたいになるらしいですよ!
f0227975_9372670.gif

カメラ目線でとってもいい子でした!
でもちょっと嫌がるとさすがは猛禽類!鋭いくちばしです。
f0227975_9375187.gif

*バンディングは賛否両論があるみたいですが・・・このチョウゲンボウも足環を付けられ放鳥されました。

*バンディング  (Weblio 辞書より)
動物(主に鳥類・哺乳類・魚類など)の生態行動の研究のために足環(あしわ)や首環をつけること。
渡りや移動のコース、年齢、 寿命などのデータを得ることができる

[PR]
by chisa_616 | 2011-03-11 10:21 | Animal

本日も 『冬ごもりパン』

昨夜 遅くに捏ねて一晩寝かせた生地の 『冬ごもりパン』 が焼きあがりました~♥
f0227975_16303878.gif

なんと今回は成型後の仕上げ発酵中・・・
娘と自転車で散歩して。。。昼ごはんを食べて。。。昼寝をさせていたので。。。
2時間半も発酵させちゃった~~~(゜o゜)!!!
(こんな時に限って。。。娘もなかなか寝てくれないし・・・)
見たら生地は2倍以上に膨らみ、横にダレてしまった感じ・・・
ちなみに前回作ったときは 急いでいた為に発酵時間が短く こんな焼き上がり → 
同じパンとは思えない大きさの違いです!
パン作りは急いで作ったり、発酵中に外出したりしちゃいけませんね☆

今回はクルミ・レーズンの他に、2種のチーズを入れたパンも作ってみました!
f0227975_16311351.gif

深く入れすぎたクープからチーズが溶け出してる~☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-03-09 16:55 | おうちパン♪

『ハムロール』 と 『ロールパン』 に初挑戦☆

今日は 『ハムロール』 と 『ロールパン』 を作ってみました~☆
f0227975_16243140.gif

実はこのパンは 以前 yumi先生に教えていただいたもの。
かれこれ1年以上経ってから・・・初めて自分で作ってみました!
ロールパンはメモも見ずに成型・・・あれ?思うようなキレイなロール型にならない・・・
なんだか長細いかたち・・・
後でメモを見たら・・・ロールの成型のコツがしっかり書いてあったのに・・・☆
(ちゃんと読まないとね・・・)
f0227975_1632448.gif

ハムロールはマヨネーズの代わりにチーズを乗せて焼いてみました!
成型は少々失敗しましたが・・・両方共 とってもふんわりしっとり美味しく焼きあがりました~♥
初心者が作ったパンなら上出来 ( ^)o(^ ) 自画自賛☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-03-08 16:49 | おうちパン♪

ヒーリング効果抜群 ☆ アロマヨガレッスン

月一のお楽しみ☆
アロマヨガレッスンに行って来ました~♥
本日の精油は 『 ヒーリングヨガ』 に 『レモングラス』 をブレンド
f0227975_1459789.gif

ゆっ~くり・ゆっ~たりと固まった体をほぐしていき、心も体もリラックス☆ヒーリング効果も抜群です!
毎回どんな精油かな?ってお楽しみもあり☆
運動不足を解消できる!?かは毎日の積み重ねあるのみです・・・(レッスンは月一ですからね)
f0227975_15312727.gif

[PR]
by chisa_616 | 2011-03-07 15:43 | Lesson

愛用カメラ PENTAX *istDS と 新しい相棒 K-r

これは私が長年使っている愛用カメラ・・・ "PENTAX *istDS”  (PENTAX K-r で撮影 カスタムイメージ 『銀残し』 で遊んでみました)
f0227975_17173991.gif

2004年11月に発売された当時は
ボディーが10万円をきるデジタル一眼レフカメラのエントリーモデルとして結構話題になっていたデジイチ。
しかも当時は最も小型軽量と謳われていた。
現在でも現役バリバリで使っている私の相棒なのだ☆
でも・・・やっぱり6年以上前のカメラ・・・スペック的に使っていて不満も感じていました。
特に気になっていたのは手振れ補正機能が付いていないのが理由か!?
ブレブレ写真が多いこと・・・(これはもしかしたら腕のせいかも知れませんが) 相当枚数を撮らないと安心出来ません。
あとはピント合わせが遅く、特に連写モードに弱かった・・・。

そして今回とうとう買ってしまった☆  (プレゼントしてくれた主人に感謝☆)
新しい相棒 "PENTAX K-r"
f0227975_17181683.gif

デジイチの価格も安くなり、同じエントリーモデルでもレンズを入れたら istDS の半分以下の値段でゲットできる時代!
画像モニターも2.0型から3.0型に大きく進化。
フォーカス速度や連写も違いは歴然でした!

ただビックリしたのは、外形寸法や質量。
*istDS が 125x92.5x66 mm 505g だったのに対して
K-r は 125x97x68 mm 544g あれ? 大きくなって重くなってる!
やはりスペックも格段に向上しているから・・・かな?
まぁ実際持ってみると、その程度の変化は全く感じず・・・数字を見て思っただけのことですが。

当分は両方を使って違いなどを楽しんでみようと思います!
そして、そろそろ娘にもカメラを持たせてみたら・・・面白い写真を撮るかな???と思ったり!
やっぱり新しい相棒が来ても *istDS は手放すことが出来ません♥
[PR]
by chisa_616 | 2011-03-06 08:45 | Zakka & Hobby

卵黄の蒸しプリン

f0227975_1137921.gif
”マカロン作り”
卵黄が余ったら・・・
私は毎回これを作っています(^^♪

『卵黄の蒸しプリン』
★卵黄 4個
★砂糖 大さじ2(小さじ6)
★牛乳 300
★バニラエッセンス 数滴
(少しあっさり系になりますが・・・
卵黄1個 : 砂糖小さじ2 : 牛乳100 でも出来ます!
でもやっぱり卵黄が1個多い方がコクがある感じ)


卵黄と砂糖を手早くホイッパーでよ~く混ぜたところに
冷たい牛乳を少量入れ馴染ませたあと
残りも全量入れよく混ぜる(砂糖がほぼ溶ければOK)
さらにバニラエッセンスを加え
茶漉しを通しながら耐熱容器に入れる

フライパンに2センチくらい湯を沸かした後
蓋(ラップ)をした容器を入れ、フライパンにも蓋をし
弱火で13分蒸す

超簡単に蒸しプリンの出来上がり~☆
ちなみにバックに移っているフライパンが・・・
噂のスピニーフライパンです!




子供たちも大好きなこの『卵黄の蒸しプリン』
お好みでメープルシロップをかけていただきます♥
f0227975_11363973.gif

[PR]
by chisa_616 | 2011-03-05 07:02 | おうちスイーツ&カフェ♪

マカロン作り・・・その後

バレンタインに♥ と思って1月から始めた 『マカロン作り』
何度も何度も失敗を繰り返し・・・たどり着いた”イタリアンメレンゲ”
”フレンチメレンゲ” から ”イタメレ” に作り方を変えた途端にいきなり成功!?
空洞も無し、ピエも適度に出ている!
f0227975_1110299.gif

イタリアンメレンゲの方が安定していて失敗が少ないと言われているけど・・・
本当にいきなり成功・・・。
でも成功した感触を忘れないうちにもう一度 ”イタメレ” で作ったら
またもやピエが出過ぎて見た目悪し・・・なかなか思うように行かない。。。
ネットで調べるとフレンチメレンゲでも上手に作っている人が沢山いるし・・・
本当はフレンチメレンゲで上手に作りたいんだけどなぁ・・・。
[PR]
by chisa_616 | 2011-03-04 14:56 | おうちスイーツ&カフェ♪