「ほっ」と。キャンペーン

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冬ごもりのパン

忘れないうちに・・・ふくしゅう復習 ^^☆
f0227975_9235615.gif

ちょっと急いでいたので・・・仕上げ発酵がちょい不足???
小ぶりな焼き上がり☆

______________________

翌朝・・・
一日経ったパンを今朝トーストせずに食べてみました。
焼かなくても・・・美味しい☆☆☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-02-28 09:31 | おうちパン♪

信州 代山温泉 ~ せせらぎの四季

この週末・・・
木曽福島にある代山温泉 『せせらぎの四季(とき) に行って来ました。
黒川の ”せせらぎ” を聞きながらゆったり温泉につかる・・・なかなかのロケーションでした☆
f0227975_8523797.gif

こちらは日帰り天然温泉で 無色透明の炭酸泉が空気に触れることにより赤褐色に変色するのが特徴☆
内湯ではうっすら見えた足でしたが、露天に入ると濁って足が見えないくらいに変色していました!
男女の浴室は、”地元の木曽ヒノキを使った木のお風呂” と
”落ち着きのある御影石を使ったお風呂” が一日おきに入れ替わり両方が楽しめるそうです。
(この日、私はヒノキ風呂を楽しみました♪)
まだ新しい施設だったので清潔感もあり、広い窓が設けられたラウンジからみる景色も素敵でしたよ☆
また、入浴料は700円ですが、『ながの子育て家庭優待パスポート』 協賛店 だったので100円の割引サービスがあり
ちょっとお得に入れました♪ パスポートを持っている方はお忘れなく☆

こちらの温泉は美肌効果が高く、冷え性や神経痛にも効果があるらしいのですが・・・
確かに・・・!
最近行った温泉の中でも、かなり体が温まったと感じられた温泉です!
服を着ても体がポカポカ☆ 芯から温まった感じがしました♪
また機会があったら訪れてみたいです☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-02-28 09:12 | おでかけ♪

チョコたっぷりブラウニー by M-chan

昨日のおうちカフェメニューは・・・☆
M-chan特製の 『チョコたっぷりブラウニー』
f0227975_16322690.gif

チョコ好き星人の娘と私で ”ペロリ” いただきました~♥
やっぱり美味しいチョコ大好き~♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-02-26 07:22 | おうちスイーツ&カフェ♪

おひさまキッチン~2月レッスン

ずっと行ってみたいなぁ・・・と思っていた
『おひさまキッチン』 さんのレッスンに参加して来ました♪
f0227975_10235987.jpg

今回のメニューは・・・
冬ごもりのパン
ラザニア
ホワイトチョコムース<ジンジャー風味>

冬ごもりのパンとは・・・低温でゆっくりと発酵・熟成させるパンのこと。
この季節にぴったりなパンですね☆
中には色々な種類のドライフルーツを混ぜ込んであります!(私好み♥)

ラザニアはもちろん生地から作りました!
ホワイトソースやミートソースも簡単に☆冷蔵庫に余っている野菜などを使っても出来ます☆
生地作りも簡単でビックリ☆また挑戦してみよう♪

デザートのホワイトチョコムースは ”かる~い仕上がり”
ホワイトチョコと苺ソースの甘さを感じた後に・・・おや?っと感じるショウガのピリっとした刺激がイイ☆

今回は、レッスンで捏ねたパン生地を持ち帰ってきて 自宅でゆっくり発酵させ・・・
夜になってから自分で焼いてみました♥ (写真左のパンです。右のパンはレッスンで焼いたもの)
f0227975_1131391.gif

仕上げの発酵中は、子供を寝かしつけしていたら・・・うっかり寝てしまい1時間半以上放置
かなり発酵が進んでレッスンのときより大きめに・・・
生地も蒸れ過ぎて表面の振り粉もぴったり貼りついた感じ^_^;
でもパン作りは、ほとんど初挑戦に近い素人なので・・・こんな感じに焼き上がり大満足☆
f0227975_1134185.gif

中にはレーズンとくるみを入れました。(ちょっと入り方が偏っていますが^_^;)

そしてこちらはレッスンで私が成形し焼いたパン
f0227975_1154116.gif

最近気になっていたパン作り・・・ちょっとハマリそうです!
美味しく楽しい充実した大満足なレッスンでした~☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-02-25 11:16 | Lesson

『ラナンキュラス』 の はなし

先日 こちら のお店でゲットしたお花♥

『ラナンキュラス』
f0227975_8422236.gif

私はつい最近 小学校3年生の姪に教えてもらって知ったのですが・・・
ラナンキュラスの名前の由来は、葉の形状がカエルの手足に似ているからなんですって。
ラテン語のカエル(rana)が語源らしいです!

これからどんどん暖かくなって
たくさんのお花に会えるのが楽しみですね♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-02-23 08:53 | Green & Flower

『バースデーケーキ』 と 『手まり寿司』

先週の土曜日のこと
あいにくパパは出張で不在でしたが・・・両家のじいちゃん・ばあちゃんを家に招待し
次女の2歳の誕生日会&ちょっと早い雛祭りをしました☆

これはそのときのバースデーケーキ
f0227975_8475996.gif

母が焼いたロールケーキに私がデコレーションした合作ケーキ!
人数分に予めカットして大皿に並べると、一見大きなホールケーキのように見え豪華に☆
でも食べる時は、さっとそのままお皿に移すだけで簡単!

そしてこれは”雛祭り”っぽく 『手まり寿司』 を作りました
f0227975_8524649.gif

ラップでネタとすしめしを包んでキュッと握るだけの簡単メニュー☆
ズボラな私はもちろん 『すし太郎』 を使いました~^_^;
[PR]
by chisa_616 | 2011-02-22 09:01 | EVENT♪

次女の誕生日 と 出産秘話

昨日2月16日は次女の2歳の誕生日でした☆
f0227975_9521863.gif

思い起こせばちょうど2年前の朝方5時ころ・・・う~んお腹が痛いなぁ・・・(陣痛?でもこれって下痢かも)
なんて思いながらトイレに座ること30分以上・・・いや待て!?やっぱりこれって陣痛かな?と病院に電話
私『陣痛・・・もしかしたら 下痢 かも知れないんですけど・・・』
助産師さん『経産婦さんだから一応来て下さい!』 『何分後に来られますか?』
ってな会話の後・・・6時半頃に母に病院まで連れて行ってもらい・・・
着いたらもう子宮口が全開(頭が見えてるよ)と言われすぐに分娩台へ・・・
そしてあっという間の5分程度で次女を出産!
ほんと危なかった・・・! 危うくトイレで出産するところだった^_^;

そしてそして次女は元気にすくすくと大きくなり☆
昨日 ”南部保健センター” で測定してもらったら・・・
体重 13.1kg  身長 88.2cm 3歳児の平均値くらいと言われました!
保健婦さんには 『体力もあるし活発だから 男の子を育てていると思って頑張ってください』
なんて言われました^_^;
最近では長女を泣かせることもしばしば・・・^_^;
まぁ健康なことが一番☆このまますくすく元気に育ってほしいです!

ちなみに写真で次女が着ている上着は・・・つい最近まで長女が着ていました~!
[PR]
by chisa_616 | 2011-02-17 09:59 | 天使たち♪

きび砂糖のラスク ~くらすわ~

先日訪れた 『くらすわ』 内のパン屋さんでは・・・
カンパーニュ・雪だるまの白パン の他に こちらもお買い上げ♪

『きび砂糖のラスク』
f0227975_10241621.gif

カリッカリで、きび砂糖のうまみが口に広がる美味しさ☆

この日は子供と一緒だったので 2階のレストランには足を運ばなかったけど・・・
以前に訪れたときのランチは こちら☆
諏訪湖を望む景色もgood!オススメのお店です☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-02-15 10:37 | お気に入り♪

Happy Valentine ~ガトーショコラ

こちらは 『トラットリアフォルツア』 さんで バレンタインに限定販売された 『ガトーショコラ』
f0227975_11124698.gif

厳選されたクーベルチュールチョコレートを贅沢に使用して焼かれたこちらのガトーショコラは
濃厚でビターな味わい・・・大人仕様♥
子供には ”もったいない” 内緒にしたい味☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-02-14 23:54 | お気に入り♪

苦戦マカロン ♥ バレンタイン2011

今年のバレンタインはマカロンに初挑戦☆
f0227975_1719359.gif

ところがところが・・・マカロンって・・・超難しい・・・かなりの苦戦を強いられました^_^;
さぁ このバレンタインの為に、私は何回マカロンを試作したでしょうか?(笑)
最初はマカロナージュの加減を知ること、乾燥不足だと表面がひび割れ・・・
見た目が良くても空洞が出来ていたり・・・
そして一番難しいのが、焼き温度と時間・・・ 自分のオーブンのクセを知ること・・・
本当に泥沼化状態(笑)
でもなんだか悔しくて・・・作ること10回くらいでようやく空洞が出来なくなり、先が見えたかと思ったら・・・
今度はピエがやたらと出る出る・・・見た目が悪~い・・・
結局、本番までに自分の満足できるマカロンはひとつも出来ませんでした・・・(涙)
でも仕方なく妥協した今年のバレンタインマカロン☆
アイシングでデコって誤魔化す結果に^_^;
今の在庫を消費したら、満足できるマカロンが焼けるまで、私の戦いはもう少し続きそうです(笑)
f0227975_17193012.gif

ピエが出るぎるのは乾燥のしすぎかなぁ・・・
[PR]
by chisa_616 | 2011-02-14 17:28 | EVENT♪