「ほっ」と。キャンペーン

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風知~お正月の花の会

昨日から島内の”ネルスム”を特設会場に開催されている 『風知(Fu-chi)~お正月の花の会』 に行ってきました。
f0227975_11245792.gif

花器や花材がたくさん用意されていて・・・迷う迷う・・・
その中から自分の直感と好みのまま、オレンジのカラーと黄色の千両をポイントにセレクトしました♥
f0227975_11392060.gif

最後にはYukiさんに手を加えていただき☆こんな素敵なアレンジに仕上がりました♥

ご一緒したmarikoさんもこんなゴージャスな仕上がり
お花に囲まれた楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました♥


今年は ”ちょっとオシャレなお花達” と 新年を迎えます☆
[PR]
by chisa_616 | 2010-12-29 11:45 | Lesson

『苺のショートケーキ』 ~ Atelier Content

Atelier Content フランス菓子教室の 『苺のショートケーキ』 レッスンに行ってきました❤
f0227975_12183425.gif

こちらの”苺のショートケーキ” はクリームが控えめで ”苺のシロップ” と ”苺のジュレ” をたっぷり使った贅沢な苺のケーキです!
自分で仕上げたケーキはそのままお持ち帰りしてきたので☆
今夜のクリスマスはこんなに素敵なケーキがテーブルを飾ります^^♪

こちらはお楽しみのランチタイム
satoko先生の”2種類のキッシュ” で目もお腹も大満足☆
f0227975_12264845.gif

ランチの後はsatoko先生が仕上げたデモケーキの試食タイム❤
f0227975_12301633.gif

ビスキュイ生地にもしっかり苺シロップがしみ込んでいて本当に贅沢☆
さらに今回はsatoko先生が作ったフェーブのノエルデコレーションも洗練されていて素敵☆
フォトレッスン4回目で食べた ”あの味” の記憶がよみがえりました

一緒にレッスンを受けた sariちゃん もきっと昨夜のイヴはこのケーキで素敵な夜を過ごしたことでしょう^^♪

f0227975_1239666.gif



みなさん素敵なクリスマスを!
[PR]
by chisa_616 | 2010-12-25 12:51 | Lesson

Merry Christmas☆2010

今年のアドヴェント期間は縁あって
『トラットリアフォルツア』 のシュトーレンを少しずつカットして楽しみました☆
f0227975_1444745.gif

もう一枚とついつい手が伸びてしまう美味しさ^^♪

Merry Christmas!
[PR]
by chisa_616 | 2010-12-24 23:57 | お気に入り♪

りんごジャムのゼリー

”お腹の風邪”をひいた娘のために作った 『りんごジャムのゼリー』
f0227975_13443536.gif

作り置きしてあった 『シナノスイートのジャム』 を使ってお手軽ゼリー☆
もうだいぶ元気になったので安心だけど・・・
子供って ”なんか機嫌が悪いな~” って思っていると・・・急に ”ぐったり” するから気をつけないと!

それにしても・・・子供が吐いてしまうと大変です(>_<)
ノロやロタだったりしたら・・・!?って思うと・・・ 汚れてしまった服やタオルを洗濯するのも一苦労。。。
悩んだ挙句にパジャマや枕カバーとタオルはそのまま袋に密封して捨ててしまいました!
(せっかくお下がりで着られるようになったばかりのパジャマ・・・もったいないけどゴメンネェ)
見えないウィルスってほんと神経使います・・・。
ノロが流行っているみたいです!
皆さんも気をつけましょう!
[PR]
by chisa_616 | 2010-12-22 13:58 | おうちスイーツ&カフェ♪

ケーク・サレ by M-chan

今日 M-chan が焼いて持ってきてくれた 『ケーク・サレ』
f0227975_14343514.gif

ハムとチーズにトマトが入っていて・・・
食べると胡椒のピリっとしたアクセントもいい☆
”塩味のケーキ” 癖になりそうだ♪
[PR]
by chisa_616 | 2010-12-15 14:38 | おうちスイーツ&カフェ♪

ジョン・ウイリアムズ 

突然ですが 『ロサンゼルスオリンピックのファンファーレとテーマ曲』 って知ってますか?
数多くの有名な映画音楽を作曲している 『ジョン・ウイリアムズ~John Towner Williams~』 が作った有名なファンファーレです☆
先ほど娘を寝かしつけていたら・・・なぜか!? この曲が頭で流れ続け・・・
急に聞きたくなったので YouTube で検索したら オーケストラの演奏を見つけました。
こちら (YouTubeより)

そして・・・その後に見つけた面白い動画!
カナダの男性(24歳)がジョン・ウイリアムズの映画音楽メドレーをひとりで歌っているもの
思わず見入ってしまいました!
こちら (YouTubeより)
『未知との遭遇』→『インディージョーンズ』→『スーパーマン』→『E.T』→
『ジョーズ』→『ジュラシックパーク』→『インディージョーンズ』
とても器用に歌ってます!
f0227975_1429462.gif

ちょっと懐かしい音楽でした♪
[PR]
by chisa_616 | 2010-12-14 14:33 | sonota

アルモニービアン

ちょうど1週間前の 鯛萬ランチ会 の後 (至福の時間を過ごしたあと) に訪れたのは・・・
こちら 松本の結婚式場・ホテル 『 HARMONIE BIEN ~アルモニービアン~ 』
f0227975_16321752.gif

ちょっと薄暗く、落ち着いたラウンジでお茶が出来ます♪
案内された席は 入り口から見えにくい場所・・・リラックスして話が出来るソファーの席☆
すっかりクリスマスモード ☆ ゴージャスなツリーなどが飾られた空間でアップルタイザーをいただきました^^♪

そしてトイレに行ったら・・・なんとそこは金庫のぶ厚い扉を潜り抜けた奥にありました!
そう!ここは旧第一勧業銀行があった建物!
取り壊されてしまうはずだった歴史的建造物でしたが、こうして結婚式場として生まれ変った建物なのです!
金庫の扉はそのまま残されていたのですね~☆

メニューはドリンクのみでしたが (ケーキ系はありませんでした) すっかり寛いで長居してしまいました☆
次はランチの時間にレストランの方に行ってみたいなぁ^^♪
[PR]
by chisa_616 | 2010-12-13 16:59 | お気に入り♪

クリスマスパーティー☆

昨日は会社に勤めてい頃の 仲間(女子3名) + その子供達(女児5名) = 合計 ♀ 8名 が
我が家に集まってクリスマスパーティーをしました~♪
f0227975_10443417.gif

なんとメインのクリスマスケーキは子供達がデコレーションしましたよ~☆
順番にホイップクリームを絞って、苺をのせて♪
仕上げにサンタさんのキャンドルを立てたり・・・ 思い思いにデコっていました^^♪

それぞれ ”大人用” と ”子供達” のプレゼント交換も☆
価格設定は安いけど・・・それなりに十分に楽しめるプレゼント交換でした~♪

生まれた頃からずっと遊んできた友達だから、子供達も仲良し^^
帰るときには、急に寂しくなったのか・・・うちの娘も泣いてしまったり・・・
また来年もパーティーしようね^^♡

そうそう次は新年会もあるし!
f0227975_10533858.gif

[PR]
by chisa_616 | 2010-12-12 10:56 | EVENT♪

フィナンシェ by M-chan

昨日のおうちカフェのメニューは・・・
度々登場の M-chan 特製のフィナンシェ☆
f0227975_8291231.gif

なんと今回 ☆初挑戦☆ で作ったという 記念すべき ”フィナンシェ” をいただきました♪
初めてでもこんなに上手に出来るんだ~ と M-chan の腕前に感心!
娘から ”もっと~!” の声が^^♪
また作ってね~❤
[PR]
by chisa_616 | 2010-12-11 08:35 | おうちスイーツ&カフェ♪

芋ようかん

サツマイモが余っていたので・・・芋ようかんを作ろうと思いつき!
目指したのは こちら 浅草 舟和 の芋ようかん
本家はサツマイモに砂糖と少量の塩のみで作っています!
私の一番大好きな芋ようかんです♪
そして、昨日作ったのがこちら
f0227975_9565763.gif

ちょっと水分が多かったので、本家よりやわらかくなってしまいましたが・・・
結構美味しくできました☆ (なめらか系の芋ようかん)
隠し味に練乳も入れてみました^^

さつまいも 約500g
砂糖 80g
塩 少々(2gくらい)
練乳 小さじ1くらい

サツマイモの皮を剥き、適当な大きさに切って水にさらす(30分以上)
サツマイモを茹でる(私は圧力鍋に少量の水を入れて加圧4分)
茹で上がったサツマイモに砂糖・塩・練乳を入れ
そのままハンドブレンダーでガーっと粉砕してなめらかになったら
適当なタッパー等の容器に入れ(私はラップを敷きました)
押し固め、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
茹でるところから15分くらいで完成なので超簡単☆

ポイント:
ブレンダーを使えば裏ごしをしなくても それ程繊維が気になりません!かなり時短出来ます☆
水分量が難しいので・・・次回は蒸して、混ぜるときに様子をみながら水を入れたほうがいいかも!
また近日リベンジしよう♪
f0227975_10202458.gif

[PR]
by chisa_616 | 2010-12-10 10:21 | おうちスイーツ&カフェ♪