「ほっ」と。キャンペーン

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋のソラ

これは昨日の午後の空
f0227975_17311756.gif

秋の空は変わりやすい・・・と言いますが
一転今日はどんより雨ですね。
子供たちはすっかり風邪をひいてしまい・・・今日は様子を見ておやすみしてます!

明日は幼稚園の遠足を控えていますが・・・”あすの空” と ”娘の体調” はいかに!?
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-30 17:38 | Sora

ぺろぺろキャンディー

なんじゃこりゃ!?
f0227975_16481072.gif

昨日 招待された誕生会、給食後の昼休み中のこと・・・
お皿を片付けて、手洗い・歯磨きを済ませた娘が 自分のロッカーから取り出してきたのは・・・ねんど
何を作るのかな~? と、覗きに行ったら・・・
ケースいっぱいの渦巻き!
どうやら ”ぺろぺろキャンディー” をつくるのがマイブームのようだ^^
いつの間にか、こんなワザも覚えていたのか・・・
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-30 16:57 | 天使たち♪

9月生まれの誕生会 と カレー

今日は 娘の幼稚園の 『9月生まれの誕生会』 に招待され行ってきました♫
娘を含めた9月生まれの10名が本日の主役となり
”やっと自分の番が来た” と嬉しそうに ひな壇に上がり 誕生会が始まりました!
元気に自己紹介したり、質問コーナーがあったり、主役たちの”プチ劇場” があったり
母親から子供へ手紙を読んだり、オリジナルバースデーソングを歌ったり・・・と盛りだくさんでした!
誕生会が終わった後は・・・
教室へ戻り、お楽しみの給食の時間☆
この誕生会の日だけは、招待された親も子供と一緒に給食が食べられます!
本日のメニューは・・・
きのこカレー&ごはん
ツナサラダ

f0227975_15372429.gif

毎回、誕生会の日のメニューは決まってカレーなのです!
娘より早く誕生会に招待されたママさんから 『給食のカレー結構美味しかった』 と聞いていましたが・・・
本当に美味しくて❤ 毎日こんな美味しい給食を作ってくれている 2名の給食の先生に感謝☆
ツナサラダもキャベツとキュウリが入っていて、娘にとっては苦手なはずなのに・・・
パクパク食べていてビックリ☆ 結局 残さずに全部ペロリと完食~、カレーはなんとおかわりまで!
園での生活や娘の様子を窺い知ることが出来て、今日はとても嬉しく美味しい日となりました♫
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-29 15:57 | EVENT♪

ボーイッシュなパンツ☆

『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』 より ”パターンJ” の 『ヒッコリーパンツ』 を参考にして☆
長女用にボーイッシュなパンツを作りました!
f0227975_8541823.gif

実際のパターンはハーフパンツですが・・・もう秋だし!10分丈に長さをアレンジしました。
ウエストはゴムなので自分でも脱ぎはきがしやすく、幼稚園にも最適♪
それでいて、シルエットがとてもキレイ☆
さすが 『クライ・ムキ』 さん!

実際に穿いたらこんな感じになりました^^↓
f0227975_855533.gif

まだ生地が残っているから、今度は次女にも作ってあげよう☆
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-28 09:00 | はんどめいど♪

運動会と金メダル!

23日の予定だった娘にとって初めての運動会・・・雨のために25日(土)に順延となりました。
当日の朝まで天気が心配でしたが・・・始まった途端に急激に雲が無くなり、すっかり運動会日和となりました!

まず一番初めに 娘たち ”年少さん”の 『かけっこ』 が始まりました。
始まったらビックリ・・・小さな園庭の直線コースのみ☆
コーナー狙いでいた私は、慌ててカメラポジションをチェンジするが・・・数枚撮ってあっというまに走って終~了~!
次の年中さんは半周、年長さんは1周を走りました!
しかし1歳の年の差ってすごいな~と驚かされる年中さんのしっかりした走り!
そして年長さんになると・・・もうちゃんとした 『かけっこ』 になっていました。
来年の娘の走りが・・・どの程度になるのか、また楽しみが増えました。

お遊戯も可愛らしくて、年中さんや年長さんの演技にも感動!(涙)
私にとって親として初めての運動会☆こんなにも子供たちに感動させられるのか!と実感した一日でした。

最後に全員に 『がんばったメダル』 が贈られ 娘も自慢げ^^♪
f0227975_12171542.gif

無事に終わって・・・私はホッ・・・
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-27 12:19 | EVENT♪

ティラミスとカフェラテとイライラ

”子育て” ってある意味 ”イライラ” との戦いって場面も多々ありますよね!
今日は日曜日だって言うのに 相変わらず主人は出張・・・
どこにも出かけずに・・・一人で娘たちを見ていると・・・なんだかイライラ!
普段だと怒らない程度の事でも・・・ここぞとばかりに怒る・・・
今日はイライラしてしまって・・・11時過ぎにお昼ご飯にして・・・12時過ぎに早々に昼寝をさせた。

こんなイライラのときは 甘いもの食べないとやってらんないっ!
天使たちが (いや今日は小悪魔に感じたぞっ!) 寝てるまに・・・
昨日母が作ってくれた『ティラミス』 に 『カフェラテ』 で ひとりこっそり おうちカフェタイム❤
f0227975_1462072.gif

あ~美味しかった♫ ごちそうさま~☆
まだ昼寝中の娘たち・・・ あれ? 写真を編集したり、ブログ書いていたら・・・
なんだか さっきのイライラがどこかに無くなってしまった!
母のティラミス効果かな^^♪
さっきはイライラして・・・ごめんよ娘たち! 起きてきたら謝ろう 

追記・・・
お昼寝から起きた娘に 『さっきはゴメンネ☆ちょっとイライラし過ぎたね!』 と謝ったら・・・
『さっきはごめんね・・・片付けしないで』 だって!
とりあえず笑顔で仲直り❤
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-26 14:13 | おうちスイーツ&カフェ♪

夕焼け~小焼け~

今日の夕方・・・(おっと・・・もう昨日になってしまった!) 西の空が真っ赤に染まっていました。
ちょっと秋らしくなってきたじゃない!?
f0227975_1274372.gif

俺が昔 夕焼けだった頃・・・弟は小焼けだった・・・
父さんが胸やけで・・・母さんが霜やけだった・・・
わっかるかなぁ~
わっかんねぇだろうなぁ~
by 松鶴家千とせ
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-24 01:30 | Sora

中秋の名月

今日は 『中秋の名月』 ですね
あいにく今は雨・・・お月様もすっかり隠れてしまいました
でも写真撮影に成功♫
ちょうど6時頃 子供と外で遊んでいたら、東の空に月が昇ってきて
”今だっ!” 慌てて撮ったこちら
f0227975_22352530.gif

明日は運動会の予定でしたが・・・雨の予想のため土曜日に順延!
でも・・・土曜日の天気も怪しいぞ~!?
明日から急に寒くなるとか・・・体調管理に気をつけないと!
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-22 22:39 | Sora

プルーン

兄のところからプルーンが届きました☆
f0227975_1448056.gif

どうしたんだろう???
このプルーン???
まぁいっか^^♪
いただきま~す!
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-22 14:43 | Fruit & Vegetable

ジューシー☆20世紀梨 と 思い出・・・

先日 島根の友達夫妻から 『20世紀梨』 が一箱届きました~♫
f0227975_1444366.gif

ここ最近 松本のスーパーでは 『豊水』 や 『幸水』 など 赤梨系が多く売られていますが・・・
私は この 青梨系 『20世紀梨』 が大好き♪
ジュワーと出てくる果汁も、シャキシャキ感も 和梨ならではですよね☆

この梨を送ってくれる島根の友達夫妻のはなし・・・
実は縁あって、新婚旅行で訪れた ”マドリッド” で たまたまご一緒して以来 仲良くさせていただいています!
初めて会ったのが、オプショナルツアーのマドリッド半日観光でした。
その日の夜に観戦に行ったサッカーの試合 『レアルマドリッドvsエスパニョール』 の席が偶然にもお隣!
そして翌日 『古都トレド』 のツアーも一緒 ☆ 何かの縁を感じました。
サッカー顧問もしている高校教員の旦那様 と チャーミングで色々とチャレンジしている奥様!
とても素敵なご夫妻で❤ トレドでは写真も撮りあったりして、帰国後に送っていただきました!
それ以来、松本と松江と距離があるので・・・再会したことは無いのだけど・・・
忘れずにこうして贈り物が届く関係❤大切にしたいです!
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-21 14:29 | Fruit & Vegetable