「ほっ」と。キャンペーン

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

カテゴリ:Fruit & Vegetable( 21 )

りんご ☆ スリムレッド

叔父の果樹園から 『スリムレッド』 をいただきました☆
f0227975_1431498.gif

『スリムレッド』 は 《 ふじ × あかぎ 》 の交配から生まれた
その名の通り スレンダーなボディーの小玉リンゴ♪
まだあまり出回っていない品種ですよね☆
f0227975_1432108.gif

このりんごは一人で食べるのに ”ちょうどいいサイズ” なので
カジュアルに 『そのまま丸かじりで食べる』 がコンセプトのりんごらしいです!
もし見かけたら どうぞ!丸かじりで☆
f0227975_15162180.gif

「ふじ」 の子供だけに ジューシーで美味しいですよ~!
[PR]
by chisa_616 | 2010-11-30 15:19 | Fruit & Vegetable

真夜中の林檎たち

平日は仕事で帰りが遅い主人が・・・
娘たちを寝かし付けてくれて助かる♪ 土曜の夜☆
f0227975_0124833.gif

深夜に響く、食洗機 と カメラのシャッター音
なんとなく真夜中の林檎たちを撮ってみた
[PR]
by chisa_616 | 2010-11-14 00:16 | Fruit & Vegetable

クリタケの楽しみ方

昨日 父が採ってきた 『クリタケ』
f0227975_13445944.gif

今年は度々採ってきてくれたので、”きのこ汁” や ”鍋の具材” ”煮物” と楽しみました。
そして一番は ”おひたし” にして 大根おろし と ポン酢 であっさりといただくのがシンプルで好きな食べ方☆☆☆

でも・・・食べすぎは注意らしいですよ!

ウィキペディアによると・・・
近年有毒成分が見つかり、海外では有毒とされている。過食は厳禁であり、注意を要する。
と書かれていますから!
この辺では、普通に食べてますけどね~☆
[PR]
by chisa_616 | 2010-11-09 13:49 | Fruit & Vegetable

【アルプス乙女りんご】 と 【ハロウィン】

今週はハロウィンウィークですね♫
f0227975_14245987.gif

仲良しママ友のMちゃんと今年初めて ”ご近所ハロウィンパーティー” を企画しました☆
家のご近所さんには 上は中学1年生から、下は0歳7ヶ月の元気な子供たちがいっぱい!
なんと6軒で総勢13名! (来春には またひとり増える予定ですよ ^^!)
31日の夕方に変装した子供たちが集まって
『Trick or Treat』 ~お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうよ~ を合い言葉に
それぞれの家のドアを叩きお菓子をもらいます!
娘たちも今からハロウィンが楽しみ☆ (でもいまいち理解していないようですが^^)

先日 叔父のりんご園から ”アルプス乙女” をいただいたので
これもお菓子と一緒にあげようと考案中 ^^♫
コスチュームを作ったり、お菓子を準備したりと 親たちもこの時期は大忙し☆☆☆
[PR]
by chisa_616 | 2010-10-29 14:28 | Fruit & Vegetable

償いのピクルス・・・その後

先週 10月19日の記事 『ごめんよ・・・トマト。償いのピクルス』 その後の報告です!
1週間経って、緑だったトマトも少し色が薄くなって、味がしみ込んだ感じ!
f0227975_9215217.gif

味はどうなんだろう???と食べてみると・・・
玉ねぎと赤いトマトは超~美味しい☆ ところが・・・緑のトマトは・・・???
あれ?なんか苦味があって・・・あまり美味しくない・・・。 しょぼん。
あまりにも未熟すぎるトマトだったのかなぁ・・・。
[PR]
by chisa_616 | 2010-10-27 09:33 | Fruit & Vegetable

ごめんよ・・・トマト。償いのピクルス

暑い夏の時期は、起きて身支度を整えた後に ”一番最初にやる仕事!” それが ”庭の草花や家庭菜園の水まき” 毎日の日課だったのに・・・
もうかれこれ1ヶ月以上も放ったらかしだった・・・家庭菜園^_^;
先日見たら・・・ありゃぁ~(*_*; トマトはいっぱい枝分かれして、もっさもさ!
実もたくさん付きすぎて・・・大きくなれず、緑色・・・ もう10月だから、きっと赤くなれないだろうなぁ・・・
ごめんよ・・・トマト。
今更ながらだけど、美容師さながら 余計な枝を取り除き、すっきりとカット!
緑の実ももったいないから、とりあえず洗って記念撮影。
f0227975_1127229.gif

さて・・・どうしたものか・・・
これってピクルスにしたら食べられるのかなぁ・・・???
そこで、一か八か ”償いの気持ち” でピクルスにしてみた!
f0227975_11305177.gif

これが漬け込んで一日経った状態!
どうなんだろう???
これって美味しく食べられるのかなぁ・・・?
また1週間後くらいにレポートします!
[PR]
by chisa_616 | 2010-10-19 11:33 | Fruit & Vegetable

舞茸と酵素のはなし

兄から自家栽培した舞茸が届きました♫
f0227975_838382.gif

ところで、マイタケってタンパク質を分解してしまうって知ってますかぁ?
以前、母が生のマイタケを ”茶碗蒸し” に入れたところ・・・どうしても固まらなくて・・・?
そしたら 『きのこ研究家?』 の兄が教えてくれました!
マイタケにはタンパク質分解酵素が多く含まれているから ”生のまま茶碗蒸しに入れたらダメ” なんだそうです!
逆にパイナップルみたいに ”酵素を利用して” 肉をやわらかく調理するのもいいですよね♫
さてさて・・・この舞茸はどうやって食べようかなぁ☆
[PR]
by chisa_616 | 2010-10-07 08:58 | Fruit & Vegetable

プルーン

兄のところからプルーンが届きました☆
f0227975_1448056.gif

どうしたんだろう???
このプルーン???
まぁいっか^^♪
いただきま~す!
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-22 14:43 | Fruit & Vegetable

ジューシー☆20世紀梨 と 思い出・・・

先日 島根の友達夫妻から 『20世紀梨』 が一箱届きました~♫
f0227975_1444366.gif

ここ最近 松本のスーパーでは 『豊水』 や 『幸水』 など 赤梨系が多く売られていますが・・・
私は この 青梨系 『20世紀梨』 が大好き♪
ジュワーと出てくる果汁も、シャキシャキ感も 和梨ならではですよね☆

この梨を送ってくれる島根の友達夫妻のはなし・・・
実は縁あって、新婚旅行で訪れた ”マドリッド” で たまたまご一緒して以来 仲良くさせていただいています!
初めて会ったのが、オプショナルツアーのマドリッド半日観光でした。
その日の夜に観戦に行ったサッカーの試合 『レアルマドリッドvsエスパニョール』 の席が偶然にもお隣!
そして翌日 『古都トレド』 のツアーも一緒 ☆ 何かの縁を感じました。
サッカー顧問もしている高校教員の旦那様 と チャーミングで色々とチャレンジしている奥様!
とても素敵なご夫妻で❤ トレドでは写真も撮りあったりして、帰国後に送っていただきました!
それ以来、松本と松江と距離があるので・・・再会したことは無いのだけど・・・
忘れずにこうして贈り物が届く関係❤大切にしたいです!
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-21 14:29 | Fruit & Vegetable

フレッシュな野菜が届きました☆

先日 こちらの方 から フレッシュな野菜をたくさん届けていただきました~♫
ただいま旬のこちらは ”ミョウガ”
f0227975_14383345.gif



そして一番目を引いたのは 色鮮やかでフレッシュな赤と黄色の ”パプリカ”
f0227975_14355555.gif

そのまま生でガブりって食べたくなるっ!

他にも ”なす” ”ピーマン” ”トマト” もたっくさん!
本当にありがとうございました~♥
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-16 14:44 | Fruit & Vegetable