Angeli ~天使たちが寝てるまに~

カテゴリ:おうちスイーツ&カフェ♪( 75 )

娘。6歳になる☆

うちの長女が今月めでたく6歳になりました。
f0227975_1459456.jpg

本人のリクエストにより
ガトーショコラのバースデーケーキを作ったんだけど。。。
どうやらビター過ぎて・・・お気に召さなかったらしい
次女は普通にバクバク食べてたんだけどなぁ。。。

M-chanからイチゴのプレゼントも♡
ありがとう(この時期ほんと嬉しい!)



早いもので6歳かぁ。。。感慨深いなぁ
来春は小学生だし!
そうそう、先日ランドセルを買ってもらったんだよね~♪
彼女、ショコラ×ピンクの天使のはねを選んだんだよね~
茶色に程よく入ったピンクのステッチがいい感じ♪
いい選択だと思うよ!
娘なかなか☆
[PR]
by chisa_616 | 2012-09-24 14:53 | おうちスイーツ&カフェ♪

ダッコワーズ

キュイエール・ダルジャンの 『ダッコワーズショコラ』  ”至福のとき” を お持ち帰り❤
f0227975_9415064.jpg

[PR]
by chisa_616 | 2012-05-29 09:34 | おうちスイーツ&カフェ♪

グレープゼリーと家庭訪問と五月病

f0227975_10271179.jpg
先生の体調不良や娘のインフルエンザで
延び延びになっていた次女の家庭訪問
昨日無事に終了してホッ。。。

4月は元気に通っていた幼稚園だけど
インフルエンザとGWで休みが続き
休み明けから五月病に。。。

朝から 『家に居る。行かない。』
と言ってるけど、なんとか気を紛らせて
バスに乗せるここ数日間。

園でも元気が無かったり
時折涙を見せたりと
先生も心配していたらしく、
家での元気な姿を見て
先生も少し安心した模様。

そんな先生の為に
朝 娘が 『まぜまぜ』 して作った
グレープゼリー

こちらの記事からアイデアをいただき^^
アガーも控え目で ”ゆるめ” な仕上がり
先生の美味しいよ!に
娘もニッコニコ☆
[PR]
by chisa_616 | 2012-05-10 10:42 | おうちスイーツ&カフェ♪

チョコとオレンジピールの焼き菓子

クグロフ型にず~っと憧れていて、ようやくゲット☆
初クグロフは。。。
ココア+チョコレートの生地にオレンジピールを入れた焼き菓子
f0227975_22553131.jpg

義弟妹夫婦のところに念願のベビーが誕生したので❤
この菓子を持って遊びに☆
売り物のよう!なんて褒め言葉にご満悦なわたし。。。
次はどんな感じに焼こうかなぁ~
たかが型だけど。。。かなりテンション上がるぅ!
[PR]
by chisa_616 | 2012-05-06 23:03 | おうちスイーツ&カフェ♪

持ち寄りランチ会♪

先週、 minaちゃん & sariちゃん を招いて 持ち寄りランチ会 をしました☆
f0227975_1343225.jpg


minaちゃんは 食事に合わせてもいいし、そのまま食べても美味しいプチパンと
ブルーポピーシードとオレンジピールが入ったリッチ生地のパン 2種類を焼いてきてくれました

sariちゃんは baby five のスイーツをお取り寄せしてくれました
ベッピンロール
ハート型マカロン
カラーメレンゲクッキー
とってもフォトジェニックなスイーツたちでした❤

私は カポナータ と 洋風茶碗蒸し と 水切りヨーグルトのなんちゃってティラミスを^^

美味しく楽しいランチ会でした❤
また近いうちに!
[PR]
by chisa_616 | 2012-04-18 13:57 | おうちスイーツ&カフェ♪

ヨーグルトティラミス

水切りヨーグルトを使ってティラミス☆
さっぱりしていて美味しい❤
f0227975_14105894.jpg

[PR]
by chisa_616 | 2012-03-13 14:11 | おうちスイーツ&カフェ♪

マダムブリュレの会

今月初旬のはなし・・・FUJINOYAさんにおじゃまして 『マダムブリュレの会』 をしました
f0227975_1336253.jpg


今回主役の マダムシンコの 『マダムブリュレ』 は
konamomoさんが某デパートのスイーツフェアで朝早くから並んで買ってきてくれたもの❤
実は 私は初日に、sariちゃんは翌日に買いに行ったけど撃沈・・・ゲットならず・・・
もう諦めていたところkonamomoさんから連絡があり、ようやく食すことが出来ました!

お味は・・・?
とにかく甘~い!
そして残念なことに、表面のキャラメリゼの状態がイマイチ。。。
マダムシンコのページの写真を見ると、表面がツヤツヤテカテカしているのに。。。(これ見て→
実物ときたら艶消しでシャリシャリな感じでキャラメリゼ不足。。。
あれ???こんな感じでいいのかなぁ???
と話していたら・・・ガスバーナーが登場!(さすがkonamomoさん^^)
その場で炙って食べたら、表面もパリパリになり香ばしく これこれ!って感じに♪

そして、今回はもう一品お取り寄せスイーツが登場!
sariちゃんが北海道物産展でゲットしてきてくれた、 ルタオのドゥーブル・フロマージュ
いま本当に人気なんだね。
昨夜の ”シルシルミシルさんデー” でも特集組んで放送してたもんね。
ふわふわでさっぱりしたレアチーズケーキ。これ本当に美味しい!

他にも、
minaさんが、チキンとプルーンの煮込み・サラダ2種(かぼちゃと大根)を
私は スモークサーモンのテリーヌを
そしてkonamomoさんのパンとケーキを美味しくいただきました~♪

みなさん美味しい時間をありがとう!
[PR]
by chisa_616 | 2011-11-21 14:01 | おうちスイーツ&カフェ♪

贅沢な時間・・・お取り寄せランチ

先週の話題ですが・・・
sariちゃん と、minaさん のお家に集まり 贅沢にも ”お取り寄せランチ会” なるイベントを開催しました☆
(って大げさな^^)


f0227975_22214394.jpg

まずは前菜系から・・・
minaさんが取り寄せた品は
マダムトレフ
トゥール・ジュレ3品
  ラタトゥィユのトゥール・ジュレ
  レンズ豆とチキンのトゥール・ジュレ
  ミックスビーンズと海老のトゥール・ジュレ
パテ・ド・カンパーニュ
海老のテリーヌ

他にも、アボカドのサラダと、バックにも写っている
オレンジピールが入った胚芽系のパンも準備してくれました☆

私が食べたのは ”ラタトゥィユのジュレ” でしたが
本当に ”そのもの” がジュレに包まれて
口当たりも口どけも良く美味しかった☆
そして何と言っても円すい型のフォルム
(トゥール=塔)がステキ!

そしてそれに負けないくらい!
minaさんが焼いてくれてピールのパンは最高☆
何枚食べたか覚えてないくらい^^♪






f0227975_22373284.jpg

次に食事系で・・・私の取り寄せた
Lumiere un bouton<ルミエール・アン・ブタン>
の 生ハムと夏野菜のキッシュ


キッシュの美味しい食べ方が入っていたり、
要所要所に使われているマステが可愛いし
ラッピングもとってもgood!
作り手の気持ちが伝わってくる一品でした☆

見た目も色鮮やかな夏野菜たちも良かったし
パイ生地もサクサクで美味しかった♪
















f0227975_2312304.jpg

そして
Lumiere un bouton<ルミエール・アン・ブタン>
からもう一品!
シューパリジェンヌ

キッシュを探していたら見つけてしまった
こちらのシュークリーム!
ひと目見て食べた~い❤o❤ と思い
即購入決定!

シュー皮とは別に
クリームとキャラメリゼの胡桃・ピスタチオのトッピング2種が付いてきて、自分で仕上げるので・・・
気分はパティシエール♫
パリパリの食感を楽しむことができました☆













f0227975_22511496.jpg

こちらは sariちゃんが取り寄せてくれた
京都祇園きなな
きなこアイスクリーム ”京きなな”
プレーン、黒ごま、あずき
黒みつ、抹茶、よもぎ
の6種 全て和テイストです☆
(ベースがきなこのアイスなので
プレーンと言っても当然きなこの味です!)


「やさしく、おいしく」 をテーマにした
きなこアイス専門店 と言うだけのことはあって
本当にさっぱりとしていて
やさしい味のアイスでした☆















f0227975_23293533.jpg

また sariちゃんが
Atelier Content のレッスンで作ってきてくれた
3種のフィナンスィエも登場☆
プレーン・紅茶(アールグレイ?)・抹茶

どれもやっぱり美味しい❤
毎月レッスンの後には
sariちゃんに食させてもらっている私は
なんてシアワセモノなんだろう・・・

また次回もよろしく^^!














そ~んな 心優しい sariちゃん❤
めでたく今月 誕生日を迎えます!
そこで・・・サプライズとして☆

 ↓ ↓ ↓

 ☆☆☆ 
[PR]
by chisa_616 | 2011-09-13 23:48 | おうちスイーツ&カフェ♪

桃のゼリー

桃農家で箱買いした加工用の桃で作った ”コンポート” と ”ジャム” の産物 ”シロップ” で☆
定番・・・『桃のゼリー』
f0227975_827423.jpg


大好物の桃が・・・そのままでも美味しいのだけど
ちょっと手を加えるだけで、更に美味しくなる❤
美味しくなって、その旨みが出てしまったシロップも全部いただきますッ! (by トリコ)
[PR]
by chisa_616 | 2011-09-11 08:29 | おうちスイーツ&カフェ♪

”友” と 美味しい時間❤

先日のこと・・・
学生時代の親友*R* のおうちにおじゃまして♪
美味しく楽しいディープな時間を過ごしてきました~☆

まずは・・・*R* の作った 『桃のコンポート~アイス添え』
f0227975_1737190.jpg

私の大好物の ”桃” をさらに美味しくコンポートに♪
さらには バニラアイスがのってウキウキ☆ 感激っす!

ついでに・・・
私が焼いた 『ビスコッティ』 も紅茶とともに☆
f0227975_17392143.jpg

minaさんに教えてもらってから・・・このビスコッティ 何度焼いただろう???
食べ始めると止まらない、癖になる味と硬さがたまらなく好きで・・・ついつい
今回のフィリングは ”山葡萄・桃・くるみ” を入れてみました!
桃のねっちり感も良かった♪

ランチは、熱々のグラタンをいただき~☆
(うっかり写真を忘れてしまった)


そして・・・この日は *R* が
イエロー系の 『ダイパーケーキ』 を1台作ったのですが・・・
これまた写真を忘れ・・・^_^;
でも可愛らしいケーキに仕上がりました♪
お隣さんのママと赤ちゃんが喜んでくれたら幸いです☆
[PR]
by chisa_616 | 2011-08-24 17:48 | おうちスイーツ&カフェ♪