「ほっ」と。キャンペーン

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

カテゴリ:Lesson( 35 )

A's Kitchen+++ 9月のプレート

ブログ強化週間と意気込んでいたのは、早や2週間前のこと・・・
尻切れトンボのように、フェードアウトしていました・・・が、
今日からまた頑張るっ!


今回は 先月行ってきた A's Kitchen+++さん 『9月のプレート』 のレポ☆
f0227975_1293952.jpg

yajiちゃんのお宅におじゃまするのは今回がお初☆
すーっと写真で眺めていたお部屋へ潜入♪♪♪
素敵なレシピカードとお茶でお出迎え♡
テーブルも素敵よん♪



『9月のプレート』 のメニューはこちら
焼き酢豚、シュウマイ、大根の中華煮物、ねぎのチーズ焼き
キュウリの香味漬け、ココナッツ豆腐
f0227975_12125888.jpg



このメニューもう2回は作ったよ~♪
焼き酢豚は肉がポイント!
実は酢豚の肉って硬くてあまり好きじゃないんだけど・・・
これイイ!柔らかいしジューシー
シュウマイもちゃんと蒸篭で♪ これから大活躍のシーズンだしね~
ネギのチーズ焼きは子供に大好評!
ネギもたっぷり入れて~ついでにジャガイモスライスも入れて、結構これで満腹に☆
大根の中華煮物は、手持ちのカブに変えて作ってみたけど、
これまた美味しい☆
大根が美味しい季節になったら、またリピしてみるね☆
キュウリとココナッツはまだ作っていないけど
どちらも簡単だから近いうちに~♪

f0227975_12184748.jpg

[PR]
by chisa_616 | 2012-10-09 12:21 | Lesson

キャラメルのお菓子

8月の Atelier Content レッスンは
『キャラメルのお菓子 <Gâteau au Caramel >』
f0227975_15141495.jpg

もぉ・・・またデジイチ忘れちゃったんだよねぇ・・・

今回はyajiちゃんからのお誘い♡
キャラメルとホワイトチョコの2層のクリームを
たっぷり胡桃が入ったビスキュイ生地でサンドしたもの☆
こんな組み立て系のお菓子も一度習って見たかったんだ♪
見た目はすっごく複雑で、手間がかかりそうなお菓子だけど・・・
意外と思ったよりは簡単!?(いや簡単ではないけど・・・)

まずはキャドルをゲットしてから挑みたい!

yajiちゃん、satoko先生ありがとうございました♪
またお願いします!
[PR]
by chisa_616 | 2012-09-27 16:26 | Lesson

いちじくのパウンドケーキ

宣言☆今日から本ブログの ”強化週間” として、出来る限り滞った記事をアップします!☆

7月の Atelier Content レッスンは
『いちじくのパウンドケーキ <Cake aux figues>』
f0227975_1257259.jpg

このパウンドは、satoko先生のところで何度かいただいていて・・・忘れられない味♡
何としても、このパウンドだけは自分で作りたいな~と思っていた矢先のレッスンでした♡


テーブルも相変わらず素敵☆グリーンも爽やか
f0227975_12503159.jpg



毎度恒例のご褒美ランチは お食事系のワッフル
マスカットと柿とチーズが絶妙で☆美味しかったなぁ・・・
f0227975_1256396.jpg

[PR]
by chisa_616 | 2012-09-24 12:59 | Lesson

苺とフランボワーズのダックワーズ

6月の Atelier Content レッスンは
『苺とフランボワーズのダックワーズ <Dacquoise aux fraises / aux framboises>』
f0227975_14454431.jpg

この日は朝からバタバタで。。。
少々遅刻・・・気付いたら大切な相棒クンを忘れ(T_T)イタ~イ。。。
でも、一緒にレッスンを受けたminaちゃん にカメラを借りて撮らせてもらった~(*^_^*)
ありがと~minaちゃん❤データも数回に分けて送ってもらって大迷惑なワタシ・・・
でもお陰様で楽しいレッスンだった~♪
とにかく☆ コントンのダックワーズって格別なんだよね!
今まで食べたダックワーズの中でダントツ一位あげちゃう程の美味しさ❤
そんなダックワーズを私もチョイチョイって作れたらいいな~なんて思ってのレッスンだったけど
イタメレを克服しないと・・・あの味を再現するのは難しそう。。。
早速シャブロン型も購入し、気合だけは入っているワタシ^^☆
忘れないうちに復習しないと~☆☆☆

あ~そうそう!
ご褒美ランチでいただいたクスクスが美味しすぎて
速攻コレも購入☆
[PR]
by chisa_616 | 2012-07-10 15:04 | Lesson

おひさまビュッフェランチ会 ~European~

今日は5月末に参加した 『おひさまビュッフェランチ会』 のレポ
(BGM:BB聞きながらのブログアップです☆やる気出るぅ)
f0227975_11372073.jpg

メニューは・・・こちら ↓ ↓ ↓
◆ ウェルカムドリンク(イチゴスカッシュ)
◆ チキンの大葉トマトソース
◆ アンチョビドレッシングサラダ
◆ ピクルス
◆ ラタトウユ
◆ ラタトウユのケークサレ
◆ パエリア
◆ ハーブソテーのブルスケッタ
◆ 抹茶シフォン
◆ 抹茶ティラミス
これだけの料理をkazumi先生ひとりで準備して下さり❤
出席したこちら側は、レシピをいただき食事をする♪
素敵な会でしょ~♪
初めましての方々ばかりでしたが、美味しい料理を食べながら~の☆ いっぱいおしゃべり~の☆
楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
kazumi先生❤ありがとうございました❤
f0227975_1145553.jpg

[PR]
by chisa_616 | 2012-07-04 11:49 | Lesson

ラ・サンドル

最近ご無沙汰のこちらのブログ。。。
PCを開くとつい違うサイトを見てしまい、なかなか更新できず仕舞いだったのですが。。。
頑張って少しずつ更新していきます!

今回は5月の Atelier Content レッスン☆ 『ラ・サンドル』
アーモンドとはちみつとプラリネノワゼットのヌガーがたっぷり入ったリッチなバターケーキ
f0227975_10324871.jpg


ちょうどこのレッスン前にクグロフ型を購入したばかりで☆
あまりのタイムリーさに速攻予約を入れたんだよね^^

f0227975_10364647.jpg

はちみつとプラリネ・ノワゼットのヌガーが☆またいいんだ!
焼き立てはほんと ”カリッカリ” で
satoko先生のバニラアイスに添えていただいたら これまた美味いっ!

ご褒美ランチの クロック・ムッシュウ ももうここでは定番的存在!
この味忘れられない!大好き♪
更には シャンパーニュとフランボワーズのケーキまで登場して五感が喜ぶ~☆


完成した 『ラ・サンドル』 さんは、可愛らしく三角包みしてお持ち帰り♪
大満足なレッスン☆ご一緒してくれた yajiちゃん さんきゅ~❤
[PR]
by chisa_616 | 2012-07-03 10:52 | Lesson

テーブルコーディネート Lesson #6

最終回となる6回目の テーブルコーディネートレッスン は 『テーブルリネン』 がテーマ
リュクスの爽やかな緑茶をいただきながら興味深い話を聞く☆


f0227975_0544130.jpg
日本では一括りにしてしまう 『麻』
実際は リネン、ラミー、ペンプ、ジュートなど
種類も多く
中でもリネンは一番上質で手間もかかり
独特の光沢と肌触りが特徴!

そのリネンにも ”いいもの” と
”そうでないもの” があって
実際に触れてみるとよくわかるし
比べると見た目でも一目瞭然!
今まで、あまりリネンの質までは
考えたことなかったけど
こんなにも違うと
絶対上質なリネンを選びたくなる!
tsuyuさんにオススメのブランドを
少しずつ買い足したいな♪











f0227975_0551364.jpg
この日のデモテーブルは
イースターをイメージしたもの
イースターのテーマカラー 
”紫・黄色・緑・白” が絶妙の配分で
春らしく、ワクワクしてくるテーブル作り!
もぉ~~~さすがtsuyuさんです!




















イースターバニーも可愛くて大好きなテーブル❤
f0227975_13285.jpg

約半年間、tsuyuさんのレッスンに
参加させていただき
テーブルのことはもちろんだけど
それ以外のこともイロイロ教えていただき
本当に充実した6回のレッスンでした☆
今月で松本を離れ
遠くオランダへ行ってしまいますが。。。
tsuyuさんと出会えて
レッスンを受けられたことに感謝です!
ありがとうございました。

PS.里帰り^^ 楽しみに待ってます!
[PR]
by chisa_616 | 2012-03-23 01:11 | Lesson

テーブルコーディネート Lesson #5

もう5回目になる tsuyuさん の テーブルコーディネートレッスン
この日のテーマは 『パーティービュッフェテーブル』
いきなり、こーんな素敵なテーブルアイテムがお出迎え❤ テンションは ↑↑↑↑↑ ♪
グラスマーカーも可愛いでしょ❤ これも手作りなんですョ! (と自慢げな私)
f0227975_11444630.jpg

まずはビュッフェスタイルのコツを教えていただく!
招く側と招かれる側の両方に ”楽しむコツ” や ”マナー” があって
それを知っていると格段に楽しめるし、スマートで大人の女性にもなれる!?(かは分からないけど・・・)
料理の置き方で流れを作ったり、高低差を意識したり
”なんとなく” にもちゃんと理由があったり!
毎回だけど、”ふむふむ” なレッスン☆




そのあとは❤
tsuyu先生お手製の料理を一緒に盛り付けて。。。
あっと言う間にこ~んなに素敵なビュッフェテーブルが完成!
f0227975_11545167.jpg

お皿、ナプキン、フォーク、飲み物を片手でスマートに持つ方法も教えていただき
実際に持ってみたら。。。いきなり飲み物を溢してしまって。。。スマートな女性には程遠いアタシ。。。



いつもの食べ放題の店とはかなり違う控え目な私のお皿 ↓
自分のことだけを考えてお皿に盛ってはいけないのよね~。。。
これもスマートな女性!
f0227975_1224528.jpg


残すところあと1回のレッスン
まだ家で実践とまではいかないけど・・・得るものが多い tsuyuさんのレッスン
次回も楽しみです☆
[PR]
by chisa_616 | 2012-02-20 12:24 | Lesson

包子と花巻 <Bread on the Table>

最近サボってばかりのブログですが。。。久々の更新!
先月 <Bread on the Table> のレッスンに行ってきました☆
f0227975_12384871.jpg

naomi先生のお宅は噂には聞いていたけど、本当に素敵でした☆
普通の家では有り得ないくらい大きな観葉植物にもビックリ!
まるでモデルルームのよう❤
そんな素敵空間でのレッスンは、本場中国で修得してきたemiko先生とのコラボレッスン『包子と花巻』
f0227975_12397100.jpg

レッスン時間の多くを ”肉まんの餡を包む” 作業に費やし、黙々と自主練習!
それとなく出来るようになったけど、emiko先生のように包むには もっと数を熟さないと!

蒸篭でふかふかに蒸された 『包子と花巻』 はちょっと小ぶりでトータル5個も食べてしまったっ(食べ過ぎ)
一緒にいただいた 世界三大紅茶でもある 『キーマン』 も香り高く美味しかった~♪
ちょうど在庫を持っていらしたので、キーマンもお買い上げ♪
心もからだも 蒸篭でふかふかになった大満足のレッスンでした☆


レッスン日の夜さっそく ”包子” の復讐
それから今日までに 4回作ってみました^^
先週には蒸篭も届いて、毎日いろいろなものを蒸して食べる”蒸篭生活”をおくってます☆
蒸篭で蒸した野菜も甘くて格別だし♪ 蒸篭っていいですね☆
もっと早く買うべきだった!
[PR]
by chisa_616 | 2012-02-07 12:57 | Lesson

テーブルコーディネート Lesson #4

f0227975_152107.jpg
4回目のテーブルコーディネートレッスンのテーマは 『和のモダンテーブル』

クールでカッコイイ ”和モダン” 憧れる❤
和と言うと漆器のイメージだけど
漆器だけじゃなく
ガラスや金属、陶磁器などを織り込み
作られたテーブルがまた”イキ”な感じ

レッスン内容も
日本人の大人の女性なら
絶対知っているとカッコイイ、
日本料理の歴史や
懐石と会席の違い
和食器について
和の歳時記
和の基本的なセッティング
和モダンを取り入れるポイントなどを
教えていただく











f0227975_15304672.jpg
tsuyu先生のおもてなしも
今回は ”和”

軽やかな手さばきでお茶をたてていただき
”おかわり”までいただく♪
やっぱり和の菓子には抹茶が合う❤




















そしてそして、
今回は前回のタッセル作りに引き続き、お箸を入れる袋の作り方を教えていただく!
赤・白・黒の紙の中から1色を選び、好きなイメージで作った ”お箸袋”
どれも素敵な仕上がり♪
とっても簡単に出来るので、ちょっとした”おもてなし”に大活躍しそう!
f0227975_15353720.jpg


今回もいろいろがギュっと詰まった大満足のレッスン!
ありがとうございました❤
[PR]
by chisa_616 | 2011-12-27 15:41 | Lesson