Angeli ~天使たちが寝てるまに~

カテゴリ:おうちごはん♪( 16 )

タンドリーチキン

先日参加した 『親子でつくるパンとお料理の教室』 で教えていただいた 『タンドリーチキン』 をさっそく作ってみました☆
f0227975_21181574.jpg

昨日 仕込み、丸一日 漬け込んだチキン・・・ 味がしみ込んで美味いっ♪
漬け込んで焼くだけの簡単メニュー!
これはもう我が家の定番メニューになること間違いなし!
[PR]
by chisa_616 | 2011-08-09 21:23 | おうちごはん♪

ただのランチ会が・・・!?

『デコロール作り』 のデコ作業に時間を費やし・・・ようやくオーブンへ・・・ と言うところで ランチタイムにしました!
私は、手打ちうどん・・・もとい、手打ちパスタで 『キャベツとアンチョビパスタ』 と
『アボカドとクリームチーズのサラダ』 を作りました!
f0227975_14522795.jpg

minaさん は yumiさん@cozy&rozyレシピのスコーンを焼いてきてくれました
さっくりホロホロで美味しい~♪ これはゆっくり紅茶を頂きながら食べたかった~!
(デコロールに時間がかかり・・・ゆっくりお茶を楽しむ時間が無かったね^_^;)
f0227975_14595761.jpg

そして、sariちゃん は前日にアトリエ・コントンのレッスンで作ってきてくれたオレンジのショートケーキ♥
なんだけど・・・ケーキが登場すると・・・上には・・・なんとプレートが・・・
f0227975_15102261.jpg

”Happy birthday chisa” まさかまさかのサプライズ☆
サプライズ好きのsariちゃんとは知っていたけど・・・本当にまさかで・・・感激☆☆☆
しかもコントンのケーキでお祝いなんてシアワセ~♪
そして、minaさんからもこんなプレゼントが☆
DEAN & DELUCA のアイシングクッキーと
この日の為に minaさんが作ってくれたプリザーブドフラワー(私の結婚式写真を見たときのイメージでつくってくれたんですって)
f0227975_15132748.jpg

本当に嬉しくてうるうる~(ToT)
ただのランチ会が・・・バースデーパーティーに♫
本当にありがとう♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-06-15 15:22 | おうちごはん♪

アスパラのスープ

おひさまキッチン5月レッスン で教えていただいた 『アスパラのスープ』
先週さっそく作ってみました♪
f0227975_21542760.gif

もう一品は・・・2月レッスン 教えていただいた 『ラザニア』
(ラザニアシートがあったので生地までは作っていませんが・・・)
美味しく出来て大満足♪
[PR]
by chisa_616 | 2011-05-16 22:00 | おうちごはん♪

鮭のふりかけ

お正月にいっぱい食べて少々飽きてきた塩鮭・・・
いつまでも冷凍しておけない時はやっぱりコレ☆ 『鮭のふりかけ』
f0227975_16381071.gif

塩鮭を普通に焼いてほぐして骨を取り除く
フライパンにごま油をひいて、ほぐした鮭とじゃこを入れて炒める
白ゴマ、きなこ、かつお節を入れて更に炒め
最後にしょう油で味を整えて少し炒って出来上がり☆
とっても簡単で美味しい!
今回は ”きなこ” をたっぷり入れてみました
”ハズレの鮭” や ”鮭の食べ残し” もこうやって 『ふりかけ』 にすると
子供も喜んで食べてくれるので♪ 我が家では よく作る一品☆
是非お試しアレ(^O^)/
[PR]
by chisa_616 | 2011-02-07 17:02 | おうちごはん♪

野菜のポタージュ☆

昨夜の”おうちごはん”は・・・
こちらのまねっこレシピ ☆ 野菜のポタージュ ☆
f0227975_10571111.gif

セロリ嫌いな主人仕様でセロリはやめて、ちょうど冷蔵庫に残っていたブロッコリーの芯を入れました!
時短で圧力鍋とハンドブレンダーを使用したので、超簡単に出来上がりました♫
これから寒くなる時期にピッタリ!そして栄養も満点!
野菜嫌いの娘もおかわりの声^^♫
言うこと無しのオススメスープです☆
[PR]
by chisa_616 | 2010-10-15 11:10 | おうちごはん♪

蓮根チップス☆

野菜嫌いな娘の大好物 ☆ 蓮根チップス ☆
f0227975_16422311.gif

いつもは普通に素揚げしていたのですが・・・
先日こちらに 蓮根をカラッと揚げるコツが書かれていたので 試してみました~♫
どうでしょう?
家族は何も言っていませんでしたが・・・カラッと揚がってるかな!?
美味しくてあっという間にお皿はカラッ☆
[PR]
by chisa_616 | 2010-10-14 16:49 | おうちごはん♪

これっ旨いっ! ミョウガの醤油漬け☆

先日いただいたこのミョウガで☆
こちらの方に教えていただいた 『ミョウガの醤油漬け』 を作ってみました!
f0227975_1453282.gif

今までは味噌汁に入れたり、刻んで醤油をかけて食べるくらいでしたが
この 醤油漬け 美味し~~~☆☆☆!
教えていただいた本家レシピは 青唐辛子が入ってますが
あいにく無かったので、ミョウガだけですが・・・ これだけでもうまいっ!
刻んだミョウガにひたひたまで醤油を入れ、私は粉末のダシを入れてみました!

これ ”そうめん” に入れても美味しかったですよ! もちろん ご飯との相性もバツグンでした♪
確かに 冷奴にも最適! 納豆も良さそうですね!
日持ちもするし♫ この万能薬味 ☆ 重宝しそうです!






 
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-20 15:03 | おうちごはん♪

カラーピーマンでラタトゥイユ❤

昨日収穫した カラーピーマン で・・・ 『ラタトゥイユ』 をつくりました
f0227975_1064177.gif


食べたら・・・あれ??? カラーピーマンちょっと苦いぞっ!?
考えたら、赤や黄色とは言っても ”ピーマン” ですから!
”ピーマン” が頭の片隅にあっても、どうやら自分の中ではパプリカと勘違いして食べてしまったらしい(笑)
でも色んな野菜の旨みが凝縮して美味しい♪

しかし・・・子供たちには受けが悪かったのが残念・・・
これって大人の味かな・・・?
娘たちが ラタトゥイユ を好きになるのには、まだまだ時間がかかりそうです
[PR]
by chisa_616 | 2010-09-02 10:25 | おうちごはん♪

サプライズ ☆ Birthday party ! vol.2

約1ヶ月前・・・sariちゃん の一言 『satoko先生の誕生日をサプライズでお祝いしませんか~!?』
から始動した極秘プロジェクト 『satoko's surprise birthday party!』
集結したのは yajimaっち と kazu姉さん

この日のために、それぞれ試作や手配の準備を進めて・・・
”ワクワクどきどき”の この日がやってきました♪

私自身 初めてとも言える ”テーブルコーディネイト” のテーマカラーは
メインを 『ブルー』 差し色に 『黄色と緑』 そこに色とりどりの料理がテーブルに並び
あとは今回の主役 satoko先生の到着を待つのみ^^♪
f0227975_12532795.gif

そして何も知らずに・・・ (ただのポットラックパーティーと思い込んで・・・むふふ)
自身のバースデーケーキとなるデセールを持って satoko先生の登場^m^♪
でもでも、今回のサプライズ企画は まだまだ内緒^^♪
まずは普通に乾杯して、お料理をいただきました~♪
メニューはこちら
f0227975_13355760.gif

楽しい会話とカメラのシャッター音の競演で
美味しい時間はゆっくりゆったりと流れるのでした~♪
f0227975_1365163.gif

・・・つづく
[PR]
by chisa_616 | 2010-08-26 13:30 | おうちごはん♪

サプライズ ☆ Birthday party !

極秘プロジェクト 『satoko's surprise birthday party!』 が始まります♫
f0227975_1795276.gif

引っ張り過ぎ!?
[PR]
by chisa_616 | 2010-08-25 17:15 | おうちごはん♪