Angeli ~天使たちが寝てるまに~

山高神代桜 ~樹齢2000年~

今回の震災から今日4月28日が、四十九日にあたります。
未だ1万1千人以上の人が行方不明で、放射能漏れ事故のあった福島第1原発の近くでは自衛隊員や警察官による懸命の集中捜索が続けられているそうです。
一人でも多くの方がみつかりますように・・・祈るばかりです。



こんにちは。
久しぶりにブログを再開します。
自粛ムードに感けて、すっかり休み癖がついてしまいました。
写真は撮っていましたが、撮りっぱなし・・・
何から載せようか迷いましたが、季節があまり変わらないうちに先ずは桜から。

と言っても、もうすっかりこの辺の桜は散ってしまいましたね。。。
10日ほど前のことですが、お隣の山梨県北杜市まで花見に行ってきました。
日本三大桜のひとつに数えられている 『山高神代桜』
『実相寺』 の境内に現存する ”樹齢2000年”ともいわれている老木の 『エドヒガンザクラ』です。
f0227975_1111840.gif

中央に聳え立っていたであろうと思われる枝は既に折れて無くなっており、残っている横枝が何本もの支柱に支えられながらも花を咲かせています。
明治時代の頃の古い写真が展示されていましたが、その頃と比べると・・・もうすっかり衰えてきている感じが歴然。
帰りに後ろを歩いているおじさんから 『期待はずれだった・・・』 との声が聞こえてきました。
確かに桜としては、折れてしまった枝が多いので物足りなさも感じますが、その老いた太い幹や樹皮からは貫禄が漂ってきます!

今まで・・・そしてこれから・・・この老木桜はどんな日本を見つめていくのかなぁ・・・
と少々考えさせられた今回の花見でした。
[PR]
by chisa_616 | 2011-04-28 10:48 | Green & Flower