人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

紅玉のコンフィチュール

今年も 母の実家(大町市常盤)の果樹園で大切に育てられた 『紅玉』 が届きました♫
紅玉のコンフィチュール_f0227975_13515673.gif

真っ赤で美味しそうでしょ~♫
爽やかな酸味が特徴の紅玉はスイーツにもってこいなのです♫
さっそく 『紅玉のコンフィチュール』 を作ってみました~☆
紅玉のコンフィチュール_f0227975_13573330.gif

【私のテキトーレシピ】
キレイに洗ったりんごの皮を剥き、芯を取り除いて厚めにスライスします!
圧力鍋にりんごと剥いた皮を入れ軽くかぶるくらいの水を入れ
砂糖は適量(りんごの半分くらいかな?)入れて蓋をして、沸騰後中火で加圧3分!
あとは・・・半日くらいそのまま放置! 
蓋を開けて皮を取り出し、弱火でお好みまで煮詰め、はちみつとレモンをお好み量入れる!
で・・・出来上がり!

レモンは入れなくても十分酸味があったので、ほんの少しだけ入れました☆
真っ赤な皮の色が果肉に染まってキレイな透明感のあるピンク色のコンフィチュールが出来上がりました❤

パンやヨーグルトはもちろん、ケーキの生地に入れて焼いてもgood!
お好みでシナモンを振って食べてもいいですよね^^♫
そうそう!紅茶に入れても美味しいですよ~!
何かと使える 『紅玉のコンフィチュール』 是非お試しあれ!
by chisa_616 | 2010-10-16 14:22 | おうちスイーツ&カフェ♪