人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angeli ~天使たちが寝てるまに~

舞茸と酵素のはなし

兄から自家栽培した舞茸が届きました♫
舞茸と酵素のはなし_f0227975_838382.gif

ところで、マイタケってタンパク質を分解してしまうって知ってますかぁ?
以前、母が生のマイタケを ”茶碗蒸し” に入れたところ・・・どうしても固まらなくて・・・?
そしたら 『きのこ研究家?』 の兄が教えてくれました!
マイタケにはタンパク質分解酵素が多く含まれているから ”生のまま茶碗蒸しに入れたらダメ” なんだそうです!
逆にパイナップルみたいに ”酵素を利用して” 肉をやわらかく調理するのもいいですよね♫
さてさて・・・この舞茸はどうやって食べようかなぁ☆
by chisa_616 | 2010-10-07 08:58 | Fruit & Vegetable